世界最大規模の同人誌即売会『コミックマーケット97(以下、C97)』が12月28日、東京ビッグサイトで開幕した。今回の冬コミでも、会場の入り口付近は例年通り”コスプレエリア”となっており、その年を象徴するおもしろコスプレ(通称ネタコス)を披露する参加者が続々。例年以上に、”シチュエーションコスプレ“が目立つようだ。

【写真】無茶ぶりYOSHIKIにアパホテル謎の美女、そっくり安藤なつ、長瀬智也も…面白ネタコス&コスプレ美女大集合!

 時事ネタで言うと、先日の『M-1』で優勝したミルクボーイのネタに登場した「コーンフレーク」を早速“ネタコス”にする人も。放送時、コーンフレークの販売メーカー『ケロッグ』の虎のキャラクター、トニー・ザ・タイガーがツイートして話題になったが、今回のトニーの仮装もまた、会場をおおいに沸かせていた。ほか、国会で紛糾した『桜を見る会』のネタコスや、先ごろ結婚を発表した安藤なつ(メイプル超合金)のウエディングドレスのコスプレもあった。

 また、気になるCMに扮したネタコスも多く、『アパホテルのCMに出ている女の人』や、『マクドナルドのCMに出ているYOSHIKI』などが会場の注目を浴びていた。

 『アパホテルのCMに出ている女の人』に扮した女性は、「横浜のアパホテルができる時に何度もCMを観て、あの女の人がなんでいるかわからないところが気になった」とのこと。これまでも、『北朝鮮のアナウンサー』などのネタコスに挑戦してきたという彼女。「ネタコスばかりをやっているわけではないけれど、楽しいほうがいいかなと思ってやっているから、つい…」と話していた。