実演販売士でおなじみのレジェンド松下が、人気企業各社の“面接室”を徹底紹介するミニ番組『面接室へGO!』が、NHK総合で来年1月6日~10日(後11:45~11:49※5夜連続、4分番組)に放送される。

【写真】武田真治とも共演したレジェンド松下

 「世間の就活情報はすべ て半信半疑」という就活生たち。彼らが求めているのは、「内定に繋がるとうたわれるおトク情報」よりも自分の読み方次第で他と差をつけられる「100%の事実」。今回取り上げる「100%の事実」は、面接室。人気企業各社の、受付から面接室までの道のりや雰囲気、さらには面接室の広さから机や椅子の形状や素材感までを丁寧に物件情報のように紹介する。面接室から企業の良さや、大事にしているモットーなどが垣間見える!?

 レジェンド松下は「落とされた時には『この世の終わり』のように落ち込んでしまう就職活動ですが、逃げないでずっとやり続ければ必ず道は開けるということをお伝えしたいです。 落ちたからってダメではありません。これから先、学ぼうとする意欲が強いかどうかが大切なのではないでしょうか。今はまだ何者でもなくて良いから、その会社に入って私は成長するんだということをしっかり伝えられると良いと思います。採用面接では、今は能力やスキルも無くて空っぽだけど、吸収力と伸びしろはあって、キャパシティーは大きいんだとアピールしてほしいです」と、就活生にエールを送っている。