アイドルグループ・uijin(ウイジン)のひとちびが27日、都内で行われた日清どん兵衛『どんぎつねのみみカフェ』取材会に登場。

【動画】“どんぎつね”にそっくりと話題!ひとちびに突撃インタビュー

 ひとちびは今年10月31日に女優の吉岡里帆扮する『日清のどん兵衛』CMシリーズの“どんぎつね”になりきった姿をSNSで公開。本物と見間違えるほどのクオリティの高さが注目を集めた。

 仮装をしたきっかけについて「昔から吉岡里帆さんに似ていると結構、言われていた。アイドルのイベントでコスプレしたりするんですよ。きつねのコスプレとかしてたんですけど、それの耳と尻尾をもっていたので本格的に“どんぎつね”のコスプレをしてみようかなと思ったのがきっかけです」と明かし「あんなに反響があるんだと思って、ちょっとびっくりしました」と驚きの表情だった。

 また、ひとちびが所属する同グループは来年1月5日に東京・新木場STUDIO COASTで行うワンマンライブをもっての解散を発表している。今後の活動について「解散して個人で活動していくので多方面でいろいろと活躍できたらと思ってます」と意気込み、「どん兵衛さん(のCM)にぜひ、出たいと思ってます!」とにっこり。

 今後やってみたい仮装については「マーベルがすごく好きなんですよ。アクションヒーローとかすごく好きなのでマーベルのコスプレができたらいいなと思います」と目を輝かせていた。

 この日は実際にお客さんに接客も行い、『みみいなり』がもっとおいしくなる“おまじない”も披露していた。同イベントはきょうから29日までの4日間、東京・n_spaceにて行われ『どんぎつねのみみいなりと日清のどん兵衛きつねうどん ミニ』のセットなどのメニュー提供や“きつねっ娘”店員とのチェキ撮影も行われる。