女優の有村架純が、来年1月2日放送のカンテレ・フジテレビ系のバラエティー特番『新春大売り出し!さんまのまんま』(後3:45~6:30)に出演。同番組に初登場となる有村は、艶やかな着物姿を披露する。

【番組カット】艶やかな着物姿を披露した有村架純

 有村が「ずっと『さんまのまんま』に出演したいと思っていたんです」と笑顔を見せると、明石家さんまは早くもメロメロ。活躍の場を広げる有村に、さんまが「悩み事とかないでしょ?」と向けると「そんなことないです。仕事について悩んだりもします…」と思いを吐露する。

 さらに、姉との仲や、恋愛についてさんまから矢継ぎ早に質問が飛ぶ。ノンストップで畳み掛けるトーク力に、戸惑いつつも終始笑顔の有村だが「恋愛の経験ってすごく大事だなと思います」と、女優業には何でも経験が大事だと本音を明かす。

 収録を終えて、有村がコメントを寄せた。

――収録を終えていかがでしたか?
トーク番組って慣れていないんですけど、さんまさんがすごく引っ張ってくださったので、とっても楽しく話せました。

――『さんまのまんま』初出演でした。いかがでしたか?
今までお話をいただいてもタイミングが合わず参加できてなかったので…、ようやく出られてうれしいですね。

――さんまさんはどうでしたか? こちらも楽しくなるくらいずっと笑っていらしたのが印象的でした。
私、ホント何でもすぐ笑ってしまうんですけど(笑)。ずっと笑ってしまって、会話がスムーズにできなくて、さんまさんを困らせてしまったかもしれないですね。でもそれだけ楽しくて、あっという間の収録時間で…もうちょっとしゃべりたかったくらいです。

――年末年始の過ごし方を教えてください。
年末年始は、お仕事もお休みなので、次の作品の準備をしつつ、家族とのんびりしたり友人たちと集まったりできたらいいなと思っています。ここ5年くらいは、ずっと年末年始もお仕事だったので、過ごし方がわからなくなったり…。でも、忘年会とか新年会とか参加してみようかなって思ってます。

――視聴者へのメッセージをお願いします!
初めて『さんまのまんま』に出演させていただいて、つたないトークで(笑)、申し訳ないんですけど…。楽しく会話させていただいたので、見てくださる方も温かい目で見守っていただけたらうれしいです。