秋元康氏プロデュースの38人組ガールズバンド、ザ・コインロッカーズが23日、都内のZepp Tokyoで結成1周年記念ライブ『ザ・コインロッカーズ1st Anniversary LIVE』を開催した。ちょうど1年前、無観客の同所で結成会見を開き、1年後のワンマンライブでチケットをソールドアウトさせることを目指して活動してきたが、目標を達成できず、プロジェクトを刷新。メンバーの3分の2にあたる25人がバンドを去ることになった。38人体制最後のライブとなり、キャプテンの松本璃奈は「めちゃめちゃ悔しい」と涙をにじませつつ、「みんなが今に負けないように、これから先、それぞれの道を進んでいきます」と言葉に力を込めた。

【ライブ写真】約束の地、Zepp Tokyoで1周年ライブを開催したコインロッカーズ

 ザ・コインロッカーズは昨年9月からオーディションをスタートし、同年12月23日に応募者1万人の中から選出された41人で結成。楽曲ごとの世界観にあわせてメンバーを選抜する前代未聞のバンドで、今年4月期ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』の主題歌に起用されたシングル「憂鬱な空が好きなんだ」(6月発売)でデビュー。5月27日からはライブハウスサーキットをスタートし、11月24日に150公演を完走した。

 しかし、目標のZepp Tokyoワンマンライブを目前にした今月17日、同公演のチケット販売数がふるわず、半数にも満たなかったことに伴い、現体制の終了を電撃発表。あわせてリニューアル後はメンバーを13人に減らすことも発表され、残留できなかった元AKB48のメンバーでベース担当の早坂つむぎは「Zepp終わり次第一般人になる予定です」とSNSに書き込むなど、ファンの動揺が広がるなかで記念ライブ当日を迎えた。

 チケットは完売しなかったものの、カヨンが作ったというオープニングSEに続き、デビュー曲「憂鬱な空が好きなんだ」で幕開け。松本が「Zepp Tokyo、ついに来ました! 私たちがコインロッカーズです」と右手を突き上げると、会場は熱烈なファンの大歓声に包まれた。メンバーの戸谷奈桜実(Ag)が全員分の衣装をスタイリングしたこことが明かされた。

 持ち歌は1stシングル収録曲「憂鬱な空が好きなんだ」「歌いたくて歌いたくて」「月はどこに行った?」「桜なんか嫌いだ」「最後の蝉」の5曲とあり、チームごとに異なるアレンジで披露していき、それぞれの持ち味を存分にアピール。合間には山岸詩の日本舞踊や山本朱莉のダンスなどメンバーの特技も取り入れた。

 月チームの吉田桃(G)は現体制が最後になることを月に例え、「“満月”を見せると言ったのに、見せられなくてごめんなさい。今回のZepp Tokyo公演で現コインロッカーズは半数も残らないことになって。人と人の出会いは月に満ち欠けのようやと思った。月が満月になってまた欠けていくように、人と人が出会っては別れていく。でも、全然ネガティブになる必要はなくて。私たちはこれから新しい月を探しに行くだけです。これから、皆さんもそれぞれの新しい月を探してください」と語りかけた。

 最後のブロックでは、10~11月のライブで実施した観客による投票結果をそのまま反映したメンバーで新曲を披露。青春パンクの「コインロッカーの中身」は竹内月音がパワフルに歌い、「僕はしあわせなのか?」では船井美玖が切ない歌声を響かせた。

 アンコールでは担当楽器ごとにくじ引きを行う恒例のシャッフルバンドの演奏に続き、最後の曲を前にキャプテンの松本が涙を浮かべながら「正直、めちゃめちゃ悔しいけど、みんなが“今”に負けないように、これから先、それぞれの道に進んでいきます」と誓った。

 言葉を詰まらせながらも「寂しいけど、前を向かないといけないなと思います。38人のザ・コインロッカーズを目に焼き付けて帰ってください」とあいさつすると、現体制ラストナンバーとしてデビュー曲「憂鬱な空が好きなんだ」を38人で熱唱&熱演。感極まって泣きながら演奏するメンバーの姿も見られた。最後は38人が横一列になって深々一礼し、別れを惜しみながらステージを後にした。

 なお、今後は、宇都宮未来、有働優菜、Emily、絹本夏海、後藤理花、下島輝星、田村愛美鈴、成澤愛実、HANNA、船井美玖、松本璃奈、森ふた葉、Яuuの13人で活動する。

■『ザ・コインロッカーズ 1st Anniversary LIVE』セットリスト
OPENING SE
01. 憂鬱な空が好きなんだ(憂鬱チーム)
02. 最後の蝉(緑チーム)
03. 桜なんか嫌いだ ~メンバー紹介Ver.~(蝉チーム)
04. 最後の蝉(蝉チーム)
05. 憂鬱な空が好きなんだ ~トランペットVer.~(赤チーム)
【インターバル(1)Key演奏】
06. 歌いたくて歌いたくて(桜チーム)
07. 桜なんか嫌いだ(桜チーム)
08. 憂鬱な空が好きなんだ(青チーム)
09. オリジナルソングメドレー(紫チーム)
【インターバル(2)日本舞踊】
10. 桜なんか嫌いだ(月チーム)
11. 月はどこに行った?(月チーム)
【インターバル(3)ダンス】
12. 歌いたくて歌いたくて ~ヘビロテVer.~(黄色チーム)
13. 最後の蝉 ~ロックMASH UP Ver.~(オレンジチーム)
14. カバーメドレー ~メンバー紹介~(歌歌チーム)
15. 歌いたくて歌いたくて(歌歌チーム)
16. コインロッカーの中身(投票チームA)
17. 僕はしあわせなのか?(投票チームB)
18. 憂鬱チームメドレー(1)(憂鬱チーム)
19. 憂鬱チームメドレー(2)(憂鬱チーム)
【アンコール】
20. 最後の蝉(シャッフルバンド)
21. 憂鬱な空が好きなんだ ~Zepp Special Ver.~(全員)