テレビ東京の1月期・月曜深夜枠で、「note」とのコラボレーションによる連続ドラマが放送されることが2日、発表された。11月に4週にわたって放送された『知らない人んち(仮)~あなたのアイデア、来週放送されます』に続く新企画。100文字をきっかけにそのままプロ脚本家デビューもありえる(!?)視聴者参加型の実験ドラマを、1ヶ月から1クールに拡大して制作・放送していく。

【写真】11月に放送された『知らない人んち(仮)』

 きょうの発表に先駆け、11月中にnote上で「テレ東で観たいドラマ」を100文字で募集したところ、1週間で1800件以上の投稿が集まり、この中から1月放送分のテーマを「恋愛」と決め、3つのアイデアを選定。どのアイデアをもとにしたドラマを制作するかは今後のシナリオ投稿の状況によって決める。なお、脚本制作の打ち合わせには投稿者も参加する。

 さらに、2、3月放送分の制作に向けて、note上で改めて「テレ東で観たいドラマ」を100文字で募集する(11月に投稿された分も作品候補となる可能性あり)。

■1月放送分のシナリオ募集について

 以下、3つのシチュエーションを「恋愛ドラマ」となるようなシナリオに展開する。投稿受付はすでに始まっており、12月9日(月)午前10時まで受付。

(1)大麦こむぎさん 『月がきれいですね』
 ある日「すき」という単語が日本から消えた。髪を短く切った彼女、結婚記念日を迎えた夫婦、毎日一緒にいる愛犬、推しのアイドル、集めている漫画作品、片思い中のクラスメイト。「すき」以外で気持ちを表すには…?

(2)柴田百合子さん 『テレビ東京#100文字ドラマ(案)』
 東京の銭湯のサウナでの女同士の人間関係。バスタオルを巻いた姿で視聴率期待大↑。地方からの女子大生や独身女性で幾らでも書けちゃう。東京の銭湯は社交の場!風呂と言えばしずかちゃんか由美かおるさんですが。

(3)世那さん 『パスワードが間違っています』
 サキはPCの前で焦っていた。mixiブログのパスワードが思い出せない。結婚前に中高生時代の黒歴史を消し去りたい。ペットの名前、元彼との記念日、好きだったバンド…パスワード探しで人生を振り返るうちにサキはある重大な事実に気がつく。

■1月放送分の出演者について

 ドラマの主演は2話ごとに交代していく予定で、トップバッターは、2019年映画・ドラマ出演本数ランキングで第1位を獲得したほか、数多くの作品で主演を務め、映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』での熱演も記憶に新しい浅川梨奈。どのシナリオのどういった役を演じるかは投稿の内容次第で決まる。

 テーマは「恋愛」と決まり、浅川は「少女漫画のような王道のヒロインを通して見ている方が胸キュンできるようなストーリーや、一面性・二面性など人によってさまざまな”顔”を垣間見せるヒロインを通して見ている方がドキドキワクワクするようなストーリーを演じたいです」とコメント。

 参考までに、3つのアイデアの中で気になるのは「『月がきれいですね』です。普段当たり前のように使っている言葉が急に使えなくなったら…。どうしたら伝わるのか難しいけど、私だったら必死に行動や視線で伝えるかもしれないです。“あなたのことちゃんと見ているよ”ってことをアピールしたいです」と、話していた。

■番組概要
タイトル:『note連動ドラマ新企画(仮)』
放送:テレビ東京 1月6日スタート、毎週月曜 深0:12(全13回) 
配信:Paravi、ネットもテレ東(テレビ東京、TVerほか)
出演:浅川梨奈ほか
応募要項や投稿規約の詳細
https://note.com/info/n/ne6d4d1d00ab7