女性5人組ユニット・BILLIE IDLE(ビリーアイドル)のメンバーでタレントのファーストサマーウイカが、あす29日放送のフジテレビ系バラエティー番組『ダウンタウンなう』(後9:55)の人気企画「本音でハシゴ酒」に出演。今年の下半期一番のブレークタレントと言われているが、過去の番組での大失敗をダウンタウンに本気で相談する。

【番組カット】ハシゴ酒には布川敏和、つちやかおり元夫妻も登場

 コテコテの関西弁と歯に衣着せぬヤンキーキャラが大ウケし、テレビにも引っ張りだこのウイカ。毒舌キャラとは裏腹に、失敗を気にして引きずる性格だといい、友人からのタレコミで、以前番組でダウンタウンと共演した際にある大失敗をし「もう終わりや。舌かみちぎって死んだろかな」と泣きながら電話をかけたことを暴露される。

 その大失敗とは、ウイカが共演者の言葉に対してコメントをするタイミングが、松本人志とかぶってしまったというもの。松本は反射的に言葉を引っ込め、ウイカにコメントを譲ったのだというが、その時の自身のコメントは特におもしろい内容ではなかったために「失敗した」と思ったのだと語る。松本は言おうとした言葉を一度は引っ込めたものの、その後番組内である一言を放ったそうで、その発言の内容に、松本本人を含め、一同が大笑いする。

 また、ウイカの学生時代の写真が登場。イメージとはかけ離れた姿に松本は手をたたいて爆笑し、浜田は「なにこれ」と驚がく、山崎夕貴アナは「私の学生時代と同じだ…」と3者3様の反応。松本に「ちょっと不良になった頃はなかったの?」と向けられるも、ウイカは「いや、門限とかも守っていましたね」と言い、真面目な素顔をのぞかせる。

 さらに、友人からのタレコミで、ヤンキーキャラが完全崩壊し、ウイカは「(私のイメージを)つぶしにかかってますね」とタジタジとなるも、これを見た松本が「見方が変わるなぁ」としみじみ。収録が終わり、ダウンタウンが帰った後もウイカはなかなか帰らず、ダウンタウンの前では出せなかった本音を告白し、まさかの号泣をしてしまう。

 「ハシゴ酒」にはそのほか、布川敏和とつちやかおり元夫妻も出演する。