タレントの布川敏和、つちやかおりが、あす29日放送のフジテレビ系バラエティー番組『ダウンタウンなう』(後9:55)の人気企画「本音でハシゴ酒」に出演。元夫婦でそろって出演し、ダウンタウン、坂上忍を前に本音をぶちまける。

【写真】2009年…次女花音ちゃんと会見に登場した布川敏和&つちやかおり

 1980年代に爆発的な人気を誇ったアイドルグループ・シブがき隊のメンバーである布川と、同じくアイドルとして人気を博したつちやは、アイドル同士というタブーを乗り越えて結婚し、おしどり夫婦と呼ばれた。しかし、2014年、2年間の別居の末、23年にわたる結婚生活にピリオドを打った。いったい、2人に何があったのか。

 つちやは「今はもうどうでもいいけど当時はめちゃくちゃムカついた布川の行動」として、「クリスマスに布川から、浮気相手と同じものをプレゼントされた」と暴露。「その相手はアイドルの子なんですけど」と言うと、布川は「あ…」と思い当たる節があるような反応を示す。20歳くらいの時の出来事で、相手の女性は当時布川とつちやが交際していることを知らなかったため「今からふっくん(布川)と会うんだけど…」とつちやに報告したのだという。

 後に、その女性との会話の中で、布川が2人に同じものをプレゼントしたことが発覚。浜田雅功は思わず「バカなの?」と布川の頭をはたき、笑いを誘う。この事件の後、布川はつちやに「私と、その浮気相手の子のどっちが好きなの?」と問い詰められたそうで、じっくり考えたあと、ある答えを出したというが、その驚きの答えに山崎夕貴アナウンサーは思わず「最低!」とどん引きする。

 さらに話題は2人の離婚とその後の生活へ。つちやが「8年間くらい離婚を考えていた」と明かすと、布川が「えぇー!」と驚くと、坂上らが「ちょっと! それは僕らのリアクションでしょ」とツッコミ。松本人志に「誰か新しい女性はいないんですか?」と尋ねられた布川は、「いないんですよね。『この人だ!』って人がいれば、お付き合いしてもいいんですけど…」と語り、つちやも「(そういう人が)いてほしい。子どもたちもみんなそう思っている」と語る。

 「ハシゴ酒」にはそのほか、ファーストサマーウイカも出演する。