アイドルグループ・乃木坂46の次世代を担う3期生、4期生の合同ライブ『乃木坂46 3・4期生ライブ』が27日、東京・代々木第一体育館で開催され、2日間計2万人を動員した。

【ライブ写真16点】乃木坂46クイズ対決、かけっこ早押しで全力疾走

 3期生ライブ、4期生ライブを2~3曲ずつ交互に披露したほか、混合ユニット曲でも魅了。中盤には、3期生12人と4期生10人の2チームに分かれ、スイーツをかけた乃木坂46クイズ対決も行われた。

 コーナーMCを担当した高橋大輔アナウンサーがそれぞれに声援を求めると、明らかにより大きな声援と拍手が4期生に送られ「若干、4期生優位でしょうか」と気遣う一幕も。クイズは5問用意され、4問目を終えた時点で3期生が3勝していたが、最後は1万点をかけたお約束の逆転チャンス問題となった。

 3期生は阪口珠美、4期生は柴田柚菜が指名され、向こう正面のステージから全力疾走で“かけっこ早押し”対決。「からあげ姉妹(松村沙友理&生田絵梨花)の楽曲『無表情』のコールで使われているもの5つすべて」が出題されると、阪口と柴田がメインステージへ向かってアリーナ外周を全力でダッシュした。

 早押し自体は僅差で阪口が勝利したものの、「からあげ」以外を答えられず解答権が移動。柴田が「やきそばパン、ライスカレー、たくあん、フライドチキン、からあげ」とすべて正解し、1万1点対3点で4期生が逆転勝利を収めた。

 ご褒美のスイーツも4期生のものとなったが、次期エース候補と目されている3期生の山下美月は「スイーツとかどうでもいいんですけど、4期生のほうが声援が大きかった…」とクイズ前の声援量の違いを嘆いた。移り気なファンに向け「『そういうとこだぞ』って言いたい! すぐ新しいほうに行っちゃうの」とかわいらしくすねて、ファン心をくすぐっていた。