アイドルグループ・乃木坂46の3期生、4期生の合同ライブ『乃木坂46 3・4期生ライブ』が27日、東京・代々木第一体育館で開催され、前日と合わせて2日間で計2万人を動員。人気絶頂の乃木坂46の次世代を担うメンバーが、2時間40分にわたって全30曲を熱唱するとともに、決意と覚悟を示した。

【ライブ写真16点】乃木坂46クイズ対決、かけっこ早押しも

 同所でのライブは2013年10月以来6年ぶりとあり、16年9月加入の3期生12人、昨年12月に日本武道館でお披露目された4期生11人(北川悠理は学業のため休演)にとっては初めてのステージ。3期生ライブと4期生ライブを2~3曲ずつ交互に披露していく構成で、4期生はフレッシュさを、3期生は大人っぽさやダンスなどでも魅了した。

 合同ユニットコーナーでは、「でこぴん」を歌った3期生の岩本蓮加、大園桃子、向井葉月、4期生の筒井あやめ、矢久保美緒の5人が、曲中に「いきなりキス顔選手権」を行い、仲直りの萌えせりふとキス顔を披露しファンは大喜び。

 「私のために 誰かのために」では3期生の久保史緒里が伸びやかな歌声を響かせると、一緒に歌った4期生の賀喜遥香は「この曲をアンダーライブで久保さんが歌っていらっしゃるのを聴いて、私もあんなふうにうまく歌いたいと思っていたので、久保さん、(中村)麗乃さん、さくちゃん(遠藤さくら)と一緒に歌えて本当に幸せです」と大感激。久保は「この4人全員同い年(2001年生まれの18歳)なんですよ。共通点もあって和気あいあいとできて楽しかったです」と笑顔をみせた。

 昨今の乃木坂46は1~2期生の卒業が相次ぎ、3~4期生への世代交代の波が押し寄せている。終盤の「空扉」の間奏では、久保、梅澤美波、山下美月の3人が先輩への感謝と自分たちの力で扉を開いていく決意を表明。さらに、本編最後の曲を前に、最新24thシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」(9月発売)で単独センターを務めた4期生の遠藤さくらがファンに向けて語り始めた。

 「ここ代々木第一体育館は、今から6年前の2013年10月6日に1期生・2期生の先輩方が初めての全国ツアーで最後を飾ったとても大切な場所です。その同じステージに今こうして立たせていただいていることに、大きな感謝と強い責任を感じます。先輩方が築き上げてきた乃木坂46を受け継いでいく者として、これからも精一杯頑張っていきたいと思います」と腹をくくると、「偉大な先輩方に敬意を表して、6年前と同じ曲で最後を飾りたいと思います」と曲振りをし、デビュー曲「ぐるぐるカーテン」に想いを込めた。

 代々木2days計2万席のチケットには10倍の20万件もの応募が殺到したというが、3~4期生にとってはむしろ、先輩たちの偉大さを再認識する機会となる様子。トークのMCを務め、話を振ったメンバーそれぞれのいいところや舞台裏エピソードも紹介する行き届いた進行ぶりを見せた3期生の梅澤美波は「先輩たちがいないライブで初めて3期生が引っ張っていく立場に回って、どれだけ大変かということもわかったし、ものすごいプレッシャーとか責任感も改めて感じたり、初めて感じた感情もありました。今回4期生と一緒にライブができて、たくさん学べることがありました」としみじみ。

 定番の「乃木坂の詩」でライブを締めくくり、「こんなに大きなステージに立たせていただいてありがとうございます」と感謝した梅澤は「私たち3・4期生が初めて立ったステージは日本武道館でした。先輩方の力で立てたステージでした。その大きなステージと自分たちの伴わない実力に、すごく悔しくなることが多かったです。でも、その感情をバネに、私たちはもっともっと強く、頼ってもらえるくらい大きく成長していかなきゃいけないなと思っています」と涙ぐみ、声を震わせた。

 続けて「ここにいるメンバーなら、どんな困難にも立ち向かっていけると思います。みんな乃木坂46が大好きだし、その愛を持って、次にみなさんの前に立つ頃には一回りも二回りも大きく成長した姿をお見せできるように、3期生・4期生23人で頑張っていきます」と宣言し、全員で深々一礼。現状に甘んじずに飛躍することを誓い、大声援が送られた。

■出演メンバー
▽3期生
伊藤理々杏、岩本蓮加、梅澤美波、大園桃子、久保史緒里、阪口珠美、佐藤楓、中村麗乃、向井葉月、山下美月、吉田綾乃クリスティー、与田祐希
▽4期生
遠藤さくら、賀喜遥香、掛橋沙耶香、金川紗耶、柴田柚菜、清宮レイ、田村真佑、筒井あやめ、早川聖来、矢久保美緒 ※北川悠理は学業のため休演

■『乃木坂46 3・4期生ライブ』セットリスト
Overture
01. おいでシャンプー
02. ガールズルール
03. 裸足でsummer
04. トキトキメキメキ
05. キスの手裏剣
06. 4番目の光/4期生
07. 会いたかったかもしれない/4期生
08. ハウス!/4期生
09. 3番目の風/3期生
10. 自分じゃない感じ/3期生
11. 図書室の君へ/4期生
12. 羽根の記憶/4期生
13. 日常/3期生
14. 自由の彼方/3期生
15. 思い出ファースト/3期生
【3期生vs4期生 乃木坂46クイズ対決】
16. でこぴん(3期生:岩本、大園、向井 4期生:筒井、矢久保)
17. あらかじめ語られるロマンス(3期生:伊藤、阪口、与田 4期生:掛橋、柴田、清宮)
18. 欲望のリインカーネーション(3期生:梅澤、佐藤、山下、吉田 4期生:金川、田村、早川)
19. 私のために 誰かのために(3期生:久保、中村 4期生:遠藤、賀喜)
20. 逃げ水
21. 夜明けまで強がらなくてもいい
22. 不眠症
23. 僕の衝動
24. 未来の答え
25. 空扉
26. ぐるぐるカーテン
【アンコール】
27. ロマンスのスタート
28. 自惚れビーチ
29. ダンケシェーン
30. 乃木坂の詩