人気アイドルグループ・欅坂46の渡邉理佐(21)の1st写真集『無口』(集英社)が、「オリコン2019年度年間BOOKランキング」(集計期間:2018/12/3付~2019/11/25付)の「写真集」ジャンルで4位を獲得した(売り上げ10.3万部)。大ヒットを記念し、新たな未公開カットが解禁された。

【写真集カット】美くびれ!ヴィーナスボディを披露する渡邉理佐(全43枚)

 本作は、グループ初のファッション誌専属モデルに起用された“クールビューティ”美女の渡邉が、「絶対行きたかった国」アメリカの東海岸・マイアミとバハマで撮影した記念すべき初写真集。ナチュラルな表情やモデルらしいポージングはもちろん、水着&ランジェリー姿での撮影に挑戦している。

 4月10日に発売され、坂道グループの1st写真集としては史上2番目となる初週売上7.3万部でスタート。その後もヒットを続け、年間ランキングで1stソロ写真集としては最高位の4位となった。

 今回公開されたのは、米・マイアミ~バハマの数々の海・ビーチ・絶景で撮影された本写真集を象徴するバハマ・エルーセラ島「ピンクサンドビーチ」からの新カット。初めてビーチに降り立った瞬間のうれしそうな表情がかわいらしい1枚で、写真集を楽しんでくれたたくさんの方々への感謝をこめた「ピースカット」となっている。

 担当者は、内容はもちろんのこと、ハッシュタグ「#渡邉理佐無口みたよ」のSNSでの口コミがロングセラーの要因になったと分析する。写真集購入者がSNS上にアップしている感想コメントは「想像を遥かに上回る写真集だった」「最高傑作!」「絶対買うべき!」など、その満足度の高さに絶賛の声が殺到していた。