NHK総合で放送される新作アニメ『映像研には手を出すな!』のスタート日が、来年1月5日深夜と発表された。新しいビジュアルは、映像研の“電撃3人娘”、浅草みどり・金森さやか・水崎ツバメが宙を舞い、自分たちが空想した“最強の世界”が爆誕した瞬間をイメージさせるもの。これから始まる映像研での日々、そして“最強の世界”での冒険譚に期待が高まる。

【写真】テーマ曲を歌う2組のアーティスト

 テーマ曲も発表された。オープニングは女性ラップユニット・chelmico(チェルミコ)による「Easy Breezy」、エンディングは謎の覆面バンド・神様、僕は気づいてしまったによる「名前のない青」。2組からのコメントは以下のとおり。

■chelmico
 コメントが欲しいと言われたのですが未だにこの喜びを言語化できません。自分たちのラップで大童澄瞳先生の「映像研」が、湯浅政明監督のアニメーションが、動くってやばくないですか? “最強の世界”の一部になれたこと、誇りに思います。映像研のキャラクター達の心情をなぞるように、ラップする喜び・作り手の喜びを今一度噛み締めるような曲になりました。

■神様、僕は気づいてしまった
 自分の生きた痕跡をいかに残すか。人生におけるこの重要な問題に対して、僕はモノづくりというひとつの解を選択しました。「映像研」は、そんな自分のあり方を見つめ直すきっかけを与えてくれたように思います。誰しもがそれぞれの方法で生きた証を残そうともがく中で、この楽曲もまたそんな誰かに寄り添うものであるよう願っています。

■放送・配信情報
NHK総合:1月5日スタート、毎週日曜 深0:10~、関西地方は深0:45~
FOD:1月5日スタート、毎週日曜 深2:00~