20日に17thシングル「Revival Love」を発売したばかりの6人組ダンス&ボーカルグループ・超特急が、来年1月22日に自身初となるBlu-rayシングル「サヨナラは雪のあとで」をリリースすることが明らかになった。あわせて俳優・吉田栄作を起用したジャケット写真も公開された。

【写真】超特急 最新アーティスト写真も吉田栄作がセンター

 「サヨナラは雪のあとで」は、「Revival Love」を3形態同時購入した際に特典CDとして発表されていた楽曲。1980年代のシティポップを意識した王道のウィンター・ラブソングで、1996年生まれながら当時の歌謡曲を聴いて育ったというタカシの伸びやかなボーカルが冴え渡るナンバーとなっている。

 ジャケット写真は1980年代末~90年代前半に全盛だったトレンディードラマで一斉を風靡した吉田栄作を起用し、サイドに追いやられたメンバーよりも大きなスペースを陣取る異例のデザインとなっている。今作のミュージックビデオ(MV)の主演も吉田が務めていることから、タクヤは「むしろ吉田栄作さんの作品だと言ってもいいくらい」とコメント。メンバーの髪型や服装も現代のものとは異なっており、カイは「果たしてMVはどうなっているのか期待が膨らむジャケ写」となっている。

 吉田は「昭和から平成に変わった当時。そして平成から令和へと。今回の超特急との出会い、コラボレーションに『時代は巡るんだな』と感じています。現在とは違う世界観がPVの中では描かれていますが、観ていただいたみなさんには、どんな時代でも変わることのない普遍的な『恋心』の大切さ、温かさを感じていただけると思います。僕の約四半世紀ぶりのトレンディドラマを、どうぞお楽しみください(笑)」とアピールしている。

 Blu-rayシングル「サヨナラは雪のあとで」は、12月21・22日の大阪城ホール、来年1月3~5日の東京・国立代々木競技場 第一体育館で開催される東西アリーナツアー『Revolución viva』の会場で先行販売。1月22日からLoppi・HMV店舗で全国発売される。

■超特急メンバーのコメント
▽カイ
超特急初のBlu-rayシングルのジャケット写真が解禁されました!
今回はなんと……あの元祖トレンディ俳優の吉田栄作さんが出演してくださっています!シティポップを意識したこの曲と完全にマッチしています。
果たしてMVはどうなっているのか期待が膨らむジャケ写なので、端っこの僕たちは軽く見流して吉田栄作さんを堪能してください!

▽リョウガ
白T×デニムというファッションを流行らせたあのトレンディ俳優、吉田栄作さんとまさかの連結…ッ
ジャケ写でわかると思いますが、今回僕達超特急は全力で脇役を務めさせていただきます。
栄作さんと超特急はどんな化学反応が起きるのか。
待望あれ(^o^)

▽タクヤ
吉田栄作さんの表情、セリフ、存在、全てにおいてぴったりな楽曲です。
この曲を初めて聴いた時、吉田栄作さんしか思い浮かべる事ができませんでした。
むしろ吉田栄作さんの作品だと言ってもいいくらい素敵な曲、ジャケット写真、MVになっています。

▽ユーキ
Blu-rayシングル「サヨナラは雪のあとで」ジャケットが解禁になりました!!
主演・吉田栄作さんから始まる恋の物語。
90年代のトレンディドラマの巨匠.吉田栄作さんと超特急の異色のコラボを是非お楽しみください!

▽タカシ
「サヨナラは雪のあとで」ジャケットが解禁されました!
どこか懐かしいシティポップで、これからの冬を切なく鮮やかに彩ってくれます。
吉田栄作さんと共に、トレンディな超特急を楽しんでください!!