女性にとって「美しくなりたい」と願う気持ちは永遠。時代によってトレンドとなる顔も変化がある。飽くなき「美への探求」を行なう世の女性たちは、有名人の誰の顔に憧れを抱いているのか。ORICON NEWSが調査する恒例企画『第13回 女性が選ぶ“なりたい顔”ランキング』を今年も発表。その結果、女優の【北川景子】が4年ぶりに首位へ返り咲いた。

【ランキング】平成生まれの旬な女優が勢ぞろい! 女性ユーザーが“なりたい顔”TOP10

■30cm以上カットしたショートヘアも話題、誰もが認める美女

 ランキング常連である【北川景子】が4年ぶりに首位へ返り咲いた。過去に北川は2010年、13~15年に1位を飾り、今回で5回目。キリッとした美貌に定評のある彼女が、2016年に歌手のDAIGOと結婚後では初の首位を戴冠した。

 今年は1月クールにドラマ『家売るオンナの逆襲』(日本テレビ系)では、再び不動産会社で働く三軒家万智役で美しい顔でインパクトのある演技を披露。また、10月に公開された、年の差婚の夫婦が“妊活”に励む姿を描いた映画『ヒキタさん! ご懐妊ですよ』では、俳優・松重豊の妻役を演じた。

 2021年公開の堤幸彦監督による映画『ファーストラヴ』で主演を務めるにあたり、ロングヘアを30cm以上もカットし注目を集めた。凛とした佇まいと知的な顔立ちがさらに強調されて、特に同世代の30代、40代では1位に。「黙って立っているだけで絵になるような感じが羨ましい」(千葉県/30代)、「誰が見ても正統派のクールビューティー」(神奈川県/40代)と絶賛されている。
 
 彼女を含めてかつて実写版『美少女戦士セーラームーン』を演じた5人で定期的に集まる“戦士会”や、結婚を発表したイモトアヤコら、交友のある芸能人のSNSに度々登場し話題を集めることも。そんな気さくな一面も見せる北川に「誰が見ても綺麗。人柄も性格も顔に出てて完璧だと思う」(大阪府/50代)との声もあった。

■30代に突入も透明感とかわいらしさ失われない“愛され顔”

 2連覇を達成していた【新垣結衣】が惜しくも2位に。男性が選ぶ『恋人にしたい女性有名人ランキング』は3連覇中。今年はドラマ、映画出演はなかったが、アサヒ飲料『十六茶』など数々のCMに出演している彼女。『日清チキンラーメン』のCMでは「ゆいちき」として、自宅での様子を彷彿させるリラックスした雰囲気が毎回「かわいい」と話題を集めている。

 何をしてもブレない清楚さと可憐さを放ち、“愛され顔”の彼女に同性からの人気は圧倒的。「可愛さも綺麗さもあって、とても好きな顔です」(東京都/30代)という意見が多数寄せられた。30代に入り、かわいいだけではなく大人の女性としての魅力も発揮。「とにかく可愛い。薄過ぎず濃過ぎず、スッピン風もしっかりメイクも似合う。男女問わず好かれる顔だと思う」(神奈川県/40代)、「老若男女問わずみんなから好かれる顔だし、とにかくかわいい。あの顔になれたらなんでもできそう」(埼玉県/20代)との意見もあった。人生経験を重ねてもなお誰から見ても透明感が失われていないのが、好感を持たれている理由なのかもしれない。

■初登場でTOP3入り!「1000年の1度の美少女になりたい」と願う女性多数 「1000年に1度の美少女」としてブレイクした【橋本環奈】が初のTOP3入り。今年は『十二人の死にたい子どもたち』、『キングダム』、『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』、12月6日公開の『午前0時、キスしに来てよ』と4作もの映画に出演。多彩な役柄に挑み、確かな演技力を発揮した。20歳を迎え、コメディ作品での変顔や酒好きを公言する明るい性格も、バラエティなどで注目を集めているが、圧倒的な美貌が特に若年層(10代、20代で1位)から支持を集め、初のランクインとなった。

 世の女性は「顔が完璧に可愛いから」(神奈川県/20代)、「顔のパーツ配置が素晴らしいと思う。正面、横どこから見てもかわいい」(東京都/20代)と大絶賛の声が寄せられた。「瞳の色がすごく綺麗、少女漫画のヒロインのようなルックスに憧れる」(高知県/20代)と“色素薄い系”なブラウン&ヘーゼルの瞳の色も人気を集めている。

 バラエティ出演機会も増え、露出度が高まり、若年層以外にも50代からの支持も獲得。「完璧に可愛いから」(山梨県/50代)、「お人形みたい。若ければなりたい」(大阪府/50代)と、年代問わず同性が認める美貌であることを証明している。

■ランキング常連に割って“平成生まれ”の若手女優も多数ランクイン

 3位の【橋本環奈】以外にも、TOP10内に【中条あやみ】(6位)と【広瀬すず】(9位)が若手女優から今年ランキング初登場に。

 9頭身美女の【中条あやみ】が6位にランクイン。今年は4月クールのドラマ『白衣の戦士!』(日本テレビ系)で連続ドラマ初主演を果たしコミカルな演技も披露。イギリス人の父と日本人の母を持つハーフで身長169cmだが、非凡な“小顔”と整った顔立ちをうらやましがる女性が多かった。22歳となり「オリエンタルでもあり妖艶でもあるところが魅力的」(東京都/40代)というコメントも寄せられ、今後年齢を重ねより美貌に磨きがかかることが予想される。

 パッチリ猫目がチャーミングな【広瀬すず】は9位に。連続テレビ小説100作目となる『なつぞら』(NHK)でヒロインを務め、日本のアニメ黎明期に活躍したアニメーター役として繊細な演技を披露。現在、舞台『Q:A Night At The Kabuki』に出演中のほか、12月6日公開の3Dアニメ映画『ルパン三世 THE FIRST』の声優も控えている。20歳になり、大人の魅力も徐々に発揮。「完璧な顔だから」(兵庫県/40代)、「癖がない正統派な美少女」(愛知県/50代)と世代問わず票を集め、世代別10代で4位、40代で5位だった。

 令和に突入したが、平成生まれから【橋本環奈】【中条あやみ】【広瀬すず】の3名は初ランクイン。これまでランキング常連の美女たちで占めていたが、世代交代の流れも感じさせる。持って生まれた美貌だけではなく、内面から出る美しさを大切に、チャーミングさの中に、凛とした芯の強さをまとった女性が理想の顔になっているのかもしれない。

【調査概要】
調査時期:2019年10月15日(火)~10月25日(金)
調査対象:計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の女性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ