テレビ東京ほかで12月2日から放送されるシチュエーションコメディー「ウレロシリーズ」最新作『ウレロ☆未開拓少女』(毎週月曜 深0:12~1:00)のメインビジュアルが完成した。過去4シリーズでおなじみのレギュラー出演者、劇団ひとり、バカリズム、東京03、早見あかりに加え、今回から参戦する福原遥が勢ぞろい。「@川島プロダクション」を舞台にどんな物語が繰り広げられるのか、期待が高まる。

【写真】ゲスト出演する町田啓太、岸井ゆきの、峯村リエ

 各話のゲストも発表。第1話には劇団 EXILE の町田啓太。第2話には連続テレビ小説『まんぷく』(NHK)や今年公開の映画『愛がなんだ』で話題を集めた岸井ゆきの。第3話には劇団ナイロン100℃に所属し、名バイプレーヤーとして活躍する峯村リエが出演する。

 番組を支えるスタッフ陣も歴戦のメンバーが再集結。脚本は、舞台にドラマ、バラエティ番組とマルチに活躍する 作家のオークラ氏と、緻密に作られた構成で絶大な支持を受ける劇団シベリア少女鉄道の土屋亮一氏が共同で執筆。オープニング映像は、大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』(NHK)のタイトルバック で大きな注目を集めた上田大樹氏。オープニングテーマは俳優としても高い評価を集める浜野謙太がボーカルを務める在日ファンクが引き続き担当する。監督は、シリーズ発起人の佐久間宣行氏が務める。

■ゲスト出演者のコメント

▽町田啓太
 人気のあるウレロシリーズに参戦させていただけて、本当に楽しかったです。これまで、コメディー経験が少なかったので、ウレロシリーズのプロフェッショナルな皆さんの胸をお借りして、挑戦させて頂きました。一発本番という事で、刺激的でした。この様な緊張感ははなかなか味わえないので、貴重な経験になりました。オンエアを、楽しみにしていて下さい。

▽岸井ゆきの
 ウレロに出演できるなんて夢のよう、ありがとうございます!!と、喜んでいたのも束の間、言葉の多い、クセのある役を当ててもらい、このせりふ、言い切れるのか…不安の日々が始まりました。一発本番というのは初めてで、リハーサルから本当に緊張していたのですが、ウレロのメンバーの皆さんがたくさん助けて下さり、本番をやり切ることができました。楽しんで、観ていただければうれしいです!

▽峯村リエ
 物すごく楽しかった!!これに尽きます。もし、万が一、もう一回呼んでもらえるなんていう奇跡のような事があるのならば、舞台の裏で皆さんのお芝居を観て笑っている役、というのをやらせてもらえませんでしょうか。いやぁ、本当にずーっと観ていたかった。お芝居もコントもやはり信頼関係が大事なんだな、と改めて思いました!