人気アイドルグループ・乃木坂46のメンバー同士で撮影したオフショット写真集『乃木撮<のぎさつ>VOL.02』(12月17日発売/講談社)の公式ツイッターが24日、白石麻衣をはじめとした“全力むちゃぶり動画”動画を公開し、ファンを騒然とさせている。

【動画】白石麻衣の「全力タピオカ」ポーズ

 公式ツイッター【@nogisatsu】は同日、「むちゃぶり坂始めます!」というツイートとともに、生田絵梨花が白石に次々とむちゃぶりする動画を投稿。「全力タピオカ」を振られた白石は頰に丸めた手をあててタピオカを表現し、「全力ラグビー」には戸惑いながらもジェスチャーで対応した。

 白石を皮切りに次々とメンバー同士の“全力むちゃぶり動画"が連投され、ファンからは「まいやんのタピオカポーズかわいすぎる!」「ずっと見てられる神企画」と反響が寄せられている。

 本作はオリコン「写真集ジャンル累積売上記録」歴代1位に輝いた、昨年6月発売の『乃木撮』の第2弾。2017年2月から写真週刊誌『FRIDAY』でスタートした連載をまとめた写真集で、メンバー同士でじゃれあう様子など、普段のグラビアでは見られない一面が満載で好評を集めている。

『乃木撮』シリーズは累計発行部数52万部を突破し“女性アイドルグループ写真集史上最大のヒット作”となっており、第2弾の発売に注目が集まっている。