タレントのイモトアヤコ(33)が、24日放送の日本テレビ系人気バラエティー『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜 後7:58)緊急生放送に出演し、結婚を発表した。

【2ショット写真】お相手・石崎史郎Dと過酷ロケに挑むイモトアヤコ

 この日の同番組の番組表では「番組12年の歴史で初めて行う! 今夜は緊急生放送SP!!何も知らないメンバーがスタジオに一挙集結!! 一体何が起こるのか!?」との紹介とともに、内村光良、手越祐也(NEWS)、宮川大輔、森三中、イモト、いとうあさこ、川村エミコ(たんぽぽ)、バービー(フォーリンラブ)、中岡創一(ロッチ)、みやぞん(ANZEN漫才)、おかずクラブ、ガンバレルーヤが出演者としてラインナップされていた。

 これを受け、ネット上では「いとうあさこさん結婚するのかな」「イモトがエベレスト挑戦」「お祭り男の復活」「ベッキー復帰」「特番発表」などの予想する声が次々とあがっていた。

 この日の番組冒頭では、内村、手越、宮川らがスタジオにいる状態でスタート。「今夜は緊急生放送でお送りします。私だけが知っております。始まって以来ですよね、緊急生放送。オレだけが知っています。メンバーからある発表があります。実は、メンバーのひとりが結婚することとなりました」と明かし、独身メンバーの中から芸人陣を呼び込んだ。

 独身芸人陣がズラリと横一列に並び、ケツ吹き矢で結婚するメンバーを発表。射抜かれたイモトが「私です、私ごとですが『イッテQ』が始まって12年、33歳、結婚します」と宣言した。メンバーの間に驚きと祝福が広がる中、お祝いに木村佳乃が駆けつけ「おばちゃん、すでに涙腺が…」と喜びのコメントを寄せた。

 鳥取県出身のイモトは、2007年より同番組に出演し、太い眉毛の“珍獣ハンター”として注目を集める。09年には同局系チャリティー番組『24時間テレビ32 愛は地球を救う』でチャリティーマラソンランナーを務め、話題となった。現在はバラエティ番組を中心に活躍する傍ら、女優業も精力的に行っている。