俳優の西島秀俊(48)が22日、都内で行われた電子タバコ・VAPEブランド『myblu』新CM発表会に出席。撮影時に偶然にも文鳥が西島の耳に乗ったという“ハプニング”を明かし、会場の笑いを誘った。

【動画】男性からの悩み相談に紳士な対応をみせる西島秀俊

 CMは茨城のとある遊園地で撮影されたという。司会が観覧車に乗る西島の耳元に鳥が止まるシーンについて触れると、「あれはCGじゃないです。本物の“文鳥さん”が肩に乗ってくれた(笑)。奇跡的なカットが撮れたので、それでOKとなって撮影が終わりました」と秘話を明かした。「監督から『一切リアクション取るな』って言われてたが、少しリアクションしちゃいました」と照れながら話した。

 一般男性からのお悩み相談コーナーも設けられた。「ストレスを溜め込みがちでどうすればいいか」という質問に対し、西島は「全然仕事と関係ない趣味があるといいですね。僕はそれこそ仕事の流れで始めたが、料理をちょっとやっている。野菜切ると没頭するんです。でき上がると食べて残らないし、いいんじゃないですか(笑)」とアドバイスした。

 同商品は蒸気でフレーバーを楽しむ電子タバコで、ニコチンとタールを一切含んでいない。感想を求められた西島は「面白い商品。臭いも煙も気にならない。ぜひ興味のある人は試してもらうと新しい世界が広がると思う」とメッセージ。TVCMは25日から全国で放送する。