女優・本田翼が主演する読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~』(毎週木曜 後11:59)の21日放送・第8話に、名古屋発の4人組ガールズユニット「TEAM SHACHI」(シャチ)がゲスト出演する。

【写真】本田翼がアイドル「ジュエル☆トリコ」として配信デビュー

 TEAM SHACHIは、ドラマの中でモモ(本田翼)、マイ(富田望生)、ユナ(横田真悠)で結成された新人アイドル「ジュエル☆トリコ」の事務所の看板アイドルの設定で登場。TEAM SHACHIのプレミアムライブイベントに、後輩のジュエル☆トリコがゲスト出演するる。このライブシーンには、TEAM SHACHIのファンも会場に集結して撮影が行われ、大いに盛り上がった。

 実際には本田の後輩にあたるシャチのメンバーは「ジュエル☆トリコの事務所の先輩ユニットとして出演させていただいたのですが、皆さんがとにかくかわいくてキラキラ感がすごかったです。撮影後に本田翼さんが、TEAM SHACHIのロックマン衣装に反応してくださって、自分のスマホでぱしゃぱしゃ写真を撮ってくださったのが、うれしくて仕方がなかったです」と感激。「少しでも多くの方に『ん?TEAM SHACHIって誰だ?』と興味を持ってもらえるとうれしいです!」と期待を寄せた。

 第8話でモモのもう一つの顔である星野沙希(本田翼)ら「チート」が対決するのは、人気アイドルの入手困難なチケットをめぐる悪質な詐欺事件。「チート」と詐欺師との息もつかせぬ攻防戦と、キュートなアイドルのライブシーンが満載された回となる。第8話放送後からGYAO!で配信されるチェインストーリー#8.5では、ジュエル☆トリコのライブシーンをたっぷりと届ける。