声優の高木美佑、奥野香耶が5日、都内で行われた『アイドールズプロジェクト』(略、アイプロ)第2ステージ発表会に登場。女性声優のたまご38人へ「高木美佑のツイッターのアイコンには“Lv(レベル)”が書かれておりますが、何Lvでしょうか?」の問題を出題すると全員(5チーム)が正解する奇跡が起き「なんで知っているの?」と驚いていた。

【全身ショット】イエローの膝上スカートで登場した高木美佑とチェックスカートで登場した奥野香耶

 同プロジェクトは、新作アニメ「アイドールズ」の主要キャラクターキャストの座を目指し、80人以上の“女性声優のたまご”たちが、1年にわたりYouTubeチャンネル『What 声 You?』のステージでさまざまな企画に挑戦して競い合うオーディション企画。

 5月に行われたイベントでは84人が出場し10チームが結成。この日は、来春期に実施する最終ステージ個人戦への参加をかけて、第2ステージに挑戦する第1次ステージ通過者が発表され、女性声優のたまご5チーム(スイートピー、サザンカ、サクラ、コチョウラン、カモミール)38人が参加して、この日はさまざまなゲーム企画に挑んだ。

 その中で「高木のレベル」問題が出されて、奥野は「これは年齢のことかな?」とニヤリ。すると高木は「声優として活動する上で、私の年齢を覚えていても良いことないよ!」と声優のたまごたちに呼びかけた。

 マニアックな問題だったが全チームが正解し、高木は声優のたまごたちに答えられた理由を聞くと「ツイッターをフォローしているので」「好きなので!」などと先輩思いの回答が次々と飛び「ありがとう!」と喜んだ。なお、高木の年齢は23歳なため、クイズの正解は「Lv23」。