昨年の文化の日(11月3日)に、「コントは文化だ!」を合言葉に、NHKで放送された『コントの日』。今年はきょう4日(後9:00~11:00)に、総合テレビで放送される。番組内で発足した「日本コント協会」の会長ビートたけしのもと、コントを愛する芸人、俳優たちが集結。今回のテーマは「テレビ」。芸能界やテレビにまつわるトピックスをネタに、2時間にわたって新作コントの数々を披露する。

【写真】『コントの日』ゲストが登場するコントの場面カット

 出演は、たけし会長、コントを愛する会員の秋山竜次(ロバート)、劇団ひとり、 斉藤慎二(ジャングルポケット)、新川優愛、チョコレートプラネット、東京03、ロッチ。ゲストとして、足立梨花、倉科カナ、小手伸也、鈴木杏樹、林遣都、後藤淳平(ジャルジャル)、村上純(しずる)、ハナコ、ネルソンズ、あいなぷぅ(パーパー)、森本晋太郎(トンツカタン)ほか。

 ゲストの林は「コントは、一度はやってみたいなとずっと思っていました。大好きな芸人さんたちとの共演なので、すぐやりたいと思ったんですけど、実際にお会いしたらとても緊張しました。初対面で長い一連のお芝居が始まるので、一発勝負で悔いの無いように、自分の役どころの『このパン屋さんで働きたかったんだ』という背景を大事に演じました。(アドリブで)何が飛んできても良いように準備はしてたんですけど、まったく想像つかないフレーズが飛んできたので、めちゃくちゃ面白かったです。今回のパン屋さんの絶妙な雰囲気を楽しんでいただけたらうれしいです」とコメントを寄せている。

■放送される主なコント

▽「アーカイブスの日」
足立梨花 ・ロッチコカド・チョコプラ長田・ 03飯塚・劇団ひとり

 過去に放送された番組を紹介するコーナー、アーカイブスの日。紹介するのは、かつて人気を博したという恋愛バラエティ番組「私たち付きあってるんだよね?」。素人の女子(足立)が、「彼氏かもしれない男子 」に、「私たち付きあってるんだよね?」と 直接確認を迫るが…

▽「いかがわしい店いかがわしい店」
倉科カナ・劇団ひとり・ロバート秋山・03豊本・ロバート秋山)

 会社の先輩(豊本)に誘われてきた店は、明らかにいかがわしい感じの店。戸惑う後輩(ひとり)の前に現れた店員(秋山)に案内された部屋で、出てきた女性(倉科)は…。

▽「三重野P」
小手伸也 ・ロッチコカド・03飯塚・03豊本

 ディレクター(コカド)と 構成 作家(飯塚・豊本)がテレビの企画会議をしているところへ、 三重野プロデューサー(小手)がや ってくる。 彼らの出す企画に、 三重野プロデューサー の反応は…。

▽「タバコをやめた男」
鈴木杏樹 ・劇団ひとり・03角田・チョコプラ長田

 美人女将(鈴木)の小料理屋で、旧友(ひとり・角田)が再会。懐かしい話に花を咲かせていると、友人(ひとり)がタバコをやめたことを明かす。タバコをやめて生活が一変したというが…。

▽「高級食パン」
林遣都・ロバート秋山・ロッチコカド・03豊本・しずる村上

 美味しいと話題の高級食パン屋。この店に憧れて入った新人(林)の出勤初日。店長(秋山)や先輩(コカド・村上)から、店の内情を聞くにつれ、新人は不安になり…。