アイドルグループ・NMB48チームNの谷川愛梨(23)が2日、12月末にグループを卒業することをチームN『N Pride』夜公演で発表した。12月19日にZepp Nambaで卒業コンサートが行われ、卒業後も芸能活動は続けていく。

【動画】NMB48、太田夢莉がひたすらに美しいMV2作同時公開

 ブログでは「私、谷川愛梨はNMB48を卒業します。突然の発表で驚かせてしまってごめんなさい」と報告。「私は15歳の時にNMB48に加入して約8年半、2期生として活動してきました。人生で初めて本気になれたのがこのNMB48でした」と振り返り、「NMB48での全ての出来事が私を成長させてくれてこんなにも強くしてくれました」とつづった。

 続けて「私はアイドルをやりきったと胸を張って言えます。もう何もやり残したことはないです。だから、NMB48を卒業します。ここで学んだ事を、沢山の経験を自信に変えて私はNMB48を旅立とうと決めました」とこの先への決意を述べた。

 今後については「大好きなお芝居や野球のお仕事だったりバラエティー番組だったりやってみたかった声優だったりいろんな事にチャレンジしていきたい」とし、芸能活動は続けていく意向。

 また、「12月末に卒業予定でして、ありがたい事に12月19日にZepp Nambaさんの方で卒業コンサートをして頂ける事になりました。私のNMB48人生の全てを詰め込みたいなと思っていますので是非来て下さると嬉しいです!」と呼びかけている。

 谷川は2011年、NMB48に2期生として加入。選抜総選挙では第7回が74位、第9回が57位にランクインしている。