韓国の男性7人組グループ・BTSが7月に開催した初の日本スタジアムツアー『BTS WORLD TOUR‘LOVE YOURSELF: SPEAK YOURSELF’~JAPAN EDITION~』が、12月7日(後8:00~10:00)にCS放送TBSチャンネル1でテレビ初放送されることが決定した。2都市(大阪・静岡)4公演で約21万人を動員したツアーのうち、7月7日の大阪・ヤンマースタジアム長居公演がオンエアされる。

【ライブ写真】ドーム公演で歓声に応えるBTS

 古代ギリシャの神殿を再現した荘厳なセットをバックに登場したBTSは、ニューアルバム『MAP OF THE SOUL:PERSONA』収録曲を中心に披露。難易度の高いダンスや圧巻の歌唱力で会場の熱気を高めていく。7人の個性が際立ったソロステージも進化し、まるで空を飛ぶように客席上を華麗に舞ったり、ベッドに横たわって艶やかな表情でファンを惹きつけたりと、観客をとりこにした。

 BTSは「スタジアムはデビューしてから長い間、夢見てきた場所です。僕たちだけが努力すればできるものではありません。会場に足を運んでくれる方々がいらっしゃるから実現できるのです。みなさんに感謝の想いを伝えたいです。ツアーの中で一番天気が良かったヤンマースタジアム公演。ファンの皆さんと一緒に見た空や雲がとてもきれいでステキな記憶として残りました。セットや衣装にもこだわり、初めて披露する曲も含まれていて多くの部分でトライした重要なステージです。TBSチャンネルでの放送、ぜひお楽しみに!」とのコメントを寄せている。

 この放送に先駆け、11月10日にオリジナル番組『BTS スタジアム公演放送直前!2019.07 密着ドキュメント』(後9:00~9:30)を先行放送。7月7日の大阪公演2日目の会場入りから、リハーサル、控室の様子、コンサート終了後のコメントまで、貴重なバックステージや独占インタビューをテレビ初公開する。