アイドルグループ・SKE48が来年1月15日に26thシングル「ソーユートコあるよね?」をリリースすることが決定し、須田亜香里が初センターを務めることが29日、明らかになった。過去20作(Wセンター含む)でセンターを務めてきた松井珠理奈は初めて選抜から外れた。

【写真】「これで小6!? 凄い大人っぽい」11年前の松井珠理奈

 この日須田がライブ配信サービスSHOWROOMで『SKE48からそんなに重大じゃない発表をするので 見なくても大丈夫ですけど見てほしいです。お願いしますSP』の生配信を行い、ニューシングルのリリース決定を発表。VTRで選抜メンバー18人も発表となった。

 2009年11月1日にSKE48の3期生オーディションに加入し、まもなく10周年で初のセンターに起用された須田は「ヤバいよ、SKE! SKEってヤバいグループだなと思いましたが、でもすごく夢があるグループだなと思いました」とにっこり。「人生何があるか本当にわからないね。自分の力でここに来たなんて全く思っていなくて、出会ってくれたすべての人のおかげ。ありがとうございます」と喜びをかみしめた。

 松井は9月25日に体調不良による一定期間の休養を発表し、今月21日にSNSの更新から少しずつ活動を再開していくことを報告していたが、表題曲の選抜からは外れた。SKE48の公式ツイッターでは「本人とも協議の上、体力的ならびに各種スケジュール上、プロモーション活動に臨む事が難しく、表題曲への参加を見送らせていただきました事をご報告させて頂きます」と説明している。

■SKE48 26thシングル「ソーユートコあるよね?」選抜メンバー
須田亜香里(センター)、井上瑠夏、北川愛乃(初)、野島樺乃、荒井優希、江籠裕奈、大場美奈、惣田紗莉渚、高柳明音、竹内彩姫、日高優月、古畑奈和、浅井裕華、鎌田菜月、熊崎晴香、佐藤佳穂、末永桜花、高畑結希(初)