注目のテレビCMやWEB動画を紹介する『CM まとめ2019年10月』。今回は、宇垣美里が銀髪&ケモ耳のコスプレ姿を披露した『KATE』、新垣結衣の大人の色気漂うメガネ姿を堪能できる『メルティーキッス』、新木優子がハイテンションですっぴん肌を見せた『ニベア』の3本をピックアップ。

【写真】宇垣美里のメイク過程やメガネ姿の新垣結衣など新作CMを一挙公開

■宇垣美里、今度は妖艶な“人狼”姿で登場

 「VOCE」、「MAQUA」といったビューティ誌で活躍し、女性からの支持も熱いフリーアナウンサー・宇垣美里が、カネボウ化粧品のメイクブランド『KATE』の人気企画「KATEコスプレメイク」に登場した。

 同企画は、昨年末に開催された「コミックマーケット95」にて、人気コスプレイヤーを起用したオリジナルのコスプレブックを配布し、話題を集めたことで知られている。宇垣は5月に行われた第2弾で、“黒の魔女”のコスプレを披露。その美しさにネット上では「眼福」、「ひたすらに天使」、「表情が本当に素敵で可愛い」など、絶賛の声が寄せられていた。

 第3弾となる今回のコンセプトは、“NO MORE RULES. -変貌の夜-”。宇垣は、人気イラストレーター・TCB(てぃーしーびー)が描き下ろした“人狼 柘榴 -ザクロ-”に変身。銀髪や獣耳、黄金に輝く瞳など、イラスト通りの妖しげで美しい人狼の姿を完璧に再現した。

 また宇垣は、東京・池袋東口エリアで26日に開催された『池袋ハロウィンコスプレフェス2019』に参加。コスプレの魅力を聞かれた宇垣は、「自分じゃないものになれることが大きいですね。またコスプレをすることによって気持ちも変化したりと、いつもと違う自分の一面を知ることができる」と熱弁した。

 ネット上では、宇垣の変身メイクの過程をまとめたWEB動画も公開されており、「相変わらず良い」、「美里ちゃん、カッコよくて美しい」といったコメントが相次いでいる。

■メガネ姿の新垣結衣、大人の色気を漂わせつつもシュールに「ヤバイです」

 “雪のようなくちどけ”で知られる明治の冬季限定商品『メルティーキッス』の新CM「洋酒を注ぐ」篇に、女優の新垣結衣が登場した。2011年の起用以降、9回目の出演となる新垣は、今回、いつもとは一味違ったメガネ姿を披露している。

 ブラックのノースリーブワンピースに、ショールを合わせたクラシカルな装いで登場した新垣。ハーフアップにしたヘアスタイルでチョコレートを口に運ぶ姿は、これまでのかわいらしいイメージとは一変し、大人の色気を漂わせていた。

一方、シュールな一面も垣間見せている。チョコレートの味わいにうっとりした新垣は、突然カメラ目線で、真顔で「ヤバイです」と一言つぶやく。それまでの重厚感漂う雰囲気を一変させるセリフとなっており、撮影では、数テイクを重ねてやっと監督からOKが出たという。

 撮影後のインタビューで、「洋酒ということで大人っぽいセットの中で、大人っぽい衣装を着ていつもと違う雰囲気で挑戦できてとても新鮮でした」と語っていた新垣。そんな新垣の大人かわいい姿に、SNS上では「ここ最近の結衣ちゃん急に大人っぽい雰囲気が増した気がする」、「世界一のかわいさということを再確認」と注目を集めている。

■新木優子の笑顔がまぶしい! 抜群のかわいさとすっぴんの美しさで大反響

 「かわいすぎて釘付けになる」、「すっぴんでこんなかわいいなんて、同じ女子と思いたくない。女子辞めてぇぇぇ」とネット上で話題となっているのが、女優の新木優子が出演する『ニベアミルキークリア洗顔料』の新CM「私はミルク派」篇だ。放送中のドラマ『モトカレマニア』(フジテレビ系)で、主人公・難波ユリカ役を熱演している新木は、今回、同CMでは、すっぴんでの撮影に挑戦。洗顔後のツルリとした肌に驚き、うれしさのあまりノリノリで踊る姿など、新木のさまざまな表情や動きを楽しめるCMに仕上がっている。

撮影では「思いっきり笑顔で」、「次は驚き顔で」など、次々に出てくる監督のリクエストや細かい演技指導に対し、カメラを止めることなく瞬時に対応した新木。そんな姿に、監督やスタッフからは「すごい!」と感心の声が上がったという。

 “新木肌”と命名されるほどツルリとした美しい肌を持つ新木。美を保つ秘訣について聞かれると新木は、「まずは洗顔時に肌を絶対にこすらないこと。中指と薬指を使ってなでるように優しく、ふわふわっと洗うことが大事です。力を入れずに、泡だけで洗うイメージで洗顔することがポイントです!」と詳細を明かしていた。