関ジャニ∞の村上信五がキャプテンを勤めるフジテレビ系『FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!』(11月2日後6:30~3日 後9:54)において、人気アニメ『サザエさん』で、昨年に引き続き、ゲスト声優を勤めることがわかった。今回は、オリンピックを目指す関西弁のマラソンランナー“村上君”という本人役で登場。「2年連続で磯野家とご一緒させていただく事になりました。去年に比べて僕の出番やせりふが増えていて、準レギュラーくらいの扱いになっていましたから、この機会に是非去年に引き続きごらんいただきたいと思います!」と呼びかけている。

【写真】『FNS27時間テレビ』マネージャーを務める松岡茉優

 今年の『サザエさん』と『FNS27時間テレビ』がコラボしたスペシャルエピソードは『迷子のマラソンランナー』。走ることが大好きでオリンピック出場を目指している市民ランナーの村上君が、あさひが丘マラソン大会に出場するためにコースの下見をしているところでサザエさん一家と出会う。ところが、村上君は極度の方向オンチで、なかなかコースが覚えられないどころかあちこちで迷子になってしまう。そこでカツオの助けを借りてコースを案内してもらいながら一緒に走っているうちに、カツオもすっかりその気になり、一緒にマラソン大会に出場することになるというストーリー。

 スペシャルエピソードの最後には現在、建設中の新国立競技場も登場するなど、『にほんのスポーツは強いっ!』という『27時間テレビ』全体のテーマにもふさわしいオリンピックムード高まる物語になっている。

 先日都内で行われたアフレコ収録では本人役ということもあり、スムーズに進行。『サザエさん』のベテランキャストやスタッフたちが作り出すサザエさんワールドに自然に溶け込んでいき、「我ながら想像以上のできで、やっぱり去年の経験が生きているな、というのを十二分に感じました」と大満足の様子。さらに、得点を付けるとしたら?と尋ねると「やっぱり127点ですかね。やっぱり27にはこだわっていきたいので」と自信たっぷりに採点。

 マラソンランナー役とあって「ハーフマラソンは昔番組企画で経験があるのですが、フルはまだ走ったこと無いです。来年はオリンピックがあり、色々なスポーツに触れさせていただいていますし、一度は走ってみたいですね」と刺激をもらったよう。また今回の役柄を「無理して(僕に合わせて)作って下さっていましたし、食卓のシーンでお箸が紫になっていたのですが、紫は僕のグループで活動している時のメンバーカラーなので、偶然なのか、気を遣って作ってくれているなというのを感じて恐縮でした」と制作スタッフに感謝していた。