俳優でシンガー・ソングライターの福山雅治が、28日放送の日本テレビ系バラエティー番組『しゃべくり007』(後10:00)に初出演。番組放送開始当初から同番組を楽しく見ていたという福山だが、たびたびオファーを受けるも、出演する機会を失っていたところ「今だ!」と思い、出演を決断。50歳という節目の年に生活の変化など、プライベートも赤裸々に語る。

【ライブ写真】極上のライブエンターテインメントを届ける福山雅治

 俳優としてもアーティストとしても成功している福山が、今、若手俳優に対しての思いを告白。バラエティー番組で活躍する俳優を見ながら考えていることをぶっちゃける。さらに番組スタッフが福山雅治と取材をしたところ、スタッフに配られる秘伝の取扱説明書の存在が発覚する。

 そこで、企画コーナー「国民的アーティスト福山雅治の取扱説明書アップデート007」では、福山の知られざる秘伝の取扱説明書を公開し、アップデートしようという展開に。「オーディエンス水を出すのは福山を担当して3年以降のマネージャー」「楽屋には20種類以上の雑誌を用意」「サービス精神のない人とは共演NG」など、謎に満ちたこだわりや驚きのエピソードが連発する。

 番組にはそのほか、ジェジュンも出演する。