タレントのビートたけし、関ジャニ∞の村上信五が24日、フジテレビで11月2~3日放送の『FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!』(2日の午後6時30分から3日の午後9時54分)会見に登壇した。3年ぶりに“生放送”中心の形式となる今回、番組キャプテンを務める村上は「このジジイ(たけし)は生放送が真骨頂」と総合司会のたけしの活躍に期待。一方で、突然「そうだ!徳井(義実)のところにインタビューしに行こう!『お気持ちは?』って」と暴走提案するたけしに、村上は「ホンマにこの調子で27時間。僕の苦労わかってくれますか。僕、27時間のうち2回くらいならどついてもええかな!?」と早くも押され気味だった。

【写真】永島優美アナウンサーに抱きつくビートたけしと笑顔の村上信五

 2017年より『日本をもっとよく知る27時間テレビプロジェクト』が始動し、第3弾となる今回のテーマは『にほんのスポーツは強いっ!』。来年に開催される東京オリンピックを控えスポーツへの興味・関心が高まりつつある現在、たけしと村上が、スポーツを27時間に渡ってさまざまな角度から掘り下げていく。

 さまざまな企画が発表されるなか、たけしは初の11月放送について「季節外れの台風と同じだね。なにも暑いさなか、黄色いシャツきて走る必要はないんだよ」とさっそく毒ガス噴射。番組のどこかで名物キャラ・“火薬田ドン”の登場を期待されるも「どこで出るかって、楽屋いって衣装あれば出るだけだよ。きょうは記者会見って書いてあるのにこれが置いてある。これ、記者会見じゃないだろう?なんだこれは」と衣装がシンプルなロゴ入りの黒いTシャツであることをイジり倒し、写真撮影では永島優美アナウンサーを抱きしめるなどやりたい放題だった。

 たけしの勢いはとどまることを知らず、ラグビーW杯日本代表を指す“ワンチーム”にちなんだ質問では「我々はワンチームやらない!大変なことになる!やらない」と言い切ると、「私の一番興味あるのは徳井(義実)がなにやってるか」と待ってましたとばかりにニヤリ。村上は思わず立ち上がって「ほらでた!真骨頂!ホンマに、時事ネタすっきやな~」と爆笑しながらも「たけしさんのチームなので、僕がしっかりサポートさせていただきます」と“キャプテン”としてしっかりフォローを宣言していた。

●『FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!』番組ラインナップ
11月2日
午後6時30分~グランドオープニング
午後7時頃『令和教育委員会』
午後10時頃『さんまのお笑い向上委員会』

11月3日
午前0時20分頃『明石家さんまのラブメイト10』
午前3時頃『ウラ特ダネ生テレビ』
午前5時頃『国宝にんげん』
午前6時40分頃『関ジャニ∞クロニクル』
午前8時頃『めざましテレビ』
午前9時55分頃『くいしん坊!万才 FES』
午前11時55分頃『修造もビックリ!トップアスリートのおどろきメシ』
午後1時頃『FNS系列各局対抗 もう二度と見られない!?全国スポーツ秘蔵映像は強いっ!GP』
午後3時50分頃『池上彰&たけしの世界スポーツとお金のはなし』
午後5時15分頃『たけし・さんまの有名アスリートの集まる店』
午後6時30分ころ『サザエさん』
午後7時頃~8時50分頃 グランドフィナーレ『あの悔しかった日があるから、強くなれた!ダンスができない7先生大本番』