歌手・美川憲一が、男装女子4人組パフォーマンスユニットVipera(ヴァイパー)と新グループ「美川憲一とザ・ヴァイパー」を期間限定で結成し、11月27日にシングル「いいじゃない~自由通り」をリリースすることが22日、わかった。

【写真】美川語録満載シングル「いいじゃない~自由通り」ジャケ写

 美川はキャリア55年で作詞に初挑戦。昭和歌謡テイストのメロディーに乗せ、“美川語録”満載の歌詞を書き下ろした。タイトルも美川が提案したもので、連呼することで一度聴いたら忘れられない楽曲に。Viperaの優弥、神、春月、いちるにとっては、演歌・歌謡ジャンル初挑戦となった。

 美川は「歌手生活55周年を迎え、新たな挑戦として、たくさんの人にエールを贈りたいと思い初作詞に挑戦しました。美川語録がいっぱいあって入れたら面白いと思ったことがきっかけです。良い曲に仕上がったので、いろんな人に聴いてもらいたい! 世の中は堅物の人も多いと思うので頭をやわらかくして楽に生きていってもらったらいいじゃない~」と、タイトルに絡めてコメント。

 Viperaの優弥は「もう美川先輩と一緒にやらせて頂くだけで、めちゃくちゃ幸せです! この幸せをみなさんにお届けできる最高の歌です! 私たちも生きていく上で悩みなんかも多くあって、いろいろあると思うけど、勇気づけられる応援歌に仕上がったので、聴いてもらえたらうれしい!」と異色コラボを喜んだ。

 美川憲一とザ・ヴァイパーは、11月26日に東京・池袋サンシャイン噴水広場で行われるリリース記念イベントで初お披露目される。