シンガー・ソングラターの星野源が14日に配信リリースした10ヶ月ぶりの新作EP『Same Thing』のタイトルトラック「Same Thing(feat. Superorganism)」のミュージックビデオ(MV)が、17日午後11時30分からYouTubeプレミア公開されることが決定した。

【写真】「子供が泣く…」星野源画伯による“そらジロー”のイラスト

 YouTubeプレミア公開とは、映画やテレビ番組のプレミア上映のように、視聴者が新作動画を同時に観て楽しめる機能。リアルタイムでチャットをしながらMVを観ることができ、誰でも無料で楽しめる。星野もプレミア公開時のチャットに参加するといい、本人とリアルタイムで反応を共有できるとあって、大きな盛り上がりをみせそうだ。

 「Same Thing(feat. Superorganism)」は英ロンドンを拠点に活躍する8人組多国籍バンド、Superorganismと共作した楽曲。星野のライブを観に訪れたことをきっかけに親交を深め、実際にメンバーとスタジオに入って制作を行った。全編英語の作詞および作曲は星野が、編曲はSuperorganismが担当した。