6人組男装ユニット・風男塾が6日、都内で行われた総合男装エンタメプロジェクト「dreamBoat(ドリームボート)」のライブイベント「#だんぱら_FES」を開催。新生ユニットのael-アエル-、EUPHORIA(ユーフォリア)とともに、男性アイドル17人で会場を盛り上げた。

【写真】風男塾、ael-アエル-、EUPHORIA(ユーフォリア)の3組でライブ

 1部公演終了後の囲み取材に応じた3組。1部を終えて風男塾の愛刃健水は「暗転から自分たちが出てきた時、ファンの皆様からの黄色い声援に興奮していました。『dreamBoat』になると、ファンの皆様からこれだけの力が出るんだと思い楽しかったです!」とにっこり。

 ライブステージでは、3組全員でのパフォーマンス、シャッフルメンバーでの楽曲展開などを披露。男装ユニットの“パイオニア”と呼ばれている風男塾だが、今年デビューしたael-アエル-(7月)、EUPHORIA(8月)から「17人いるので大運動会的なことをしたいです! 体力テストでも面白い、リレーみたいなことができれば」「学校行事みたいなことをしていきたいですね。球技大会とか」と提案されると、愛刃は「リレー!? もう、無理ですわ~、(あなた方は)若いから…。体育ばっかり…」と嘆いた。

 男装ユニットとして活躍中の3組だが、現在、男子ラグビーW杯が開催されていることにちなみ「ラガーマンから見習う男らしさ」があるか聞かれると、愛刃は「ライブをやっていて、ちょっと失敗してしまうと、ちょっと“ナヨっ”てしまう部分があるので、その辺をもう少し男らしくいたい部分はあります。その辺りをみなさんから学んでどんどんカッコよくなっていきたいと思います!」と意気込んだ。

■セットリスト
1:男装レボリューション
2:君はDestiniy
3:トパーズ色の太陽
4:NEW HORIZON
5:Dreamer
6:月のホログラフ
7:ロキ
8:友達と呼べる君へ
9:草食ライオン
10:いい男
11:Dash&Daaash!!
12:夢幻のプロキオン
13:妄想感傷代償連盟
14:熱烈 love!!
15:sunny
16:太陽みたいなキミが好き