4日にテレビ朝日系で放送されるお笑い芸人・出川哲朗の冠バラエティー『出川のWHY?』(後11:15※一部地域を除く)。この番組は、世の中の最新事情に出川が「WHY!?」と疑問を投げかけ、変わりゆく時代に対応するため芸人たちの価値観のアップデートを目指す。しかし、人気芸人たちの、やっぱり古かった(!?)価値観や、意外な美意識が明らかになっていく。

【写真】MCの出川哲朗

 今回、最初に価値観をアップデートするのは「メンズ脱毛事情」。最近、若者を中心に脱毛する男性が急増中ということで、「ずっと前から脱毛に興味があった」という芸人・おぎやはぎの小木博明が初めて脱毛に挑戦。番組では、その施術現場に完全密着する。

 しかし、48歳・小木が「脱毛したい」と望んだのは、まさかの“あの”部位(!?)。さらに、あらぬ姿のまま美女たちに取り囲まれながらの施術が余程気に入ったのか、「俺いま勢いに乗ってるからね!」と予定になかった○○まで脱毛することに。その様子にMC・出川は思わず「俺、絶対ムリだわ~~!!」と驚愕する。小木が脱毛した部位とは?

 そのほか、番組では「男の身だしなみ事情」や「セクハラ事情」について、芸人たちの価値観をアップデートしていく。身だしなみやエチケットとして、女子顔負けの美容コスメグッズを持ち歩く若い男性たちもいる現代。そこで、人前に出る芸人たちはどれくらい気を使っているのか? スタジオでカバンの中身をチェックする。

 スタジオゲストのサバンナ・高橋茂雄は、日傘を持ち歩いていることが発覚。アンガールズ・田中卓志のカバンの中からは恐ろしく不衛生なモノが続々出てくる(?)。

 さらに、弁護士監修の“抜き打ちセクハラ検証”を実施。番組側から「サラリーマンとなって会社の部下をスマートな会話で盛り上げられるか?」を競うとだけ、と聞いていた芸人たちだが実はドッキリ企画。「セクハラをしていないか?」を検証する、抜き打ちチェック。収録台本にも書いていないリアルガチな展開に、「メイン番組やってもドッキリかよ~!!」と出川も思わず焦り出す。さらに、ニセロケ中にセクハラをしていた場合は電流が流れるという恐怖のシステム。何も知らなかった出川ら芸人たちはセクハラ連発する(!?)。

■出演者
MC:出川哲朗
男性ゲスト:
高橋茂雄(サバンナ)
小峠英二(バイきんぐ)
亜生(ミキ)
田中卓志(アンガールズ)

女性ゲスト:
川田裕美
池田美優

専門家:
三輪記子(弁護士)
山川アンク(メンズ美容家)

進行:
中川絵美里(フリーアナウンサー)

VTR出演:
<メンズ脱毛>
小木博明(おぎやはぎ)

<セクハラ検証>
小野川晶
吉川友
高田秋