予備校講師でタレントの林修氏、女優の仲間由紀恵、松下奈緒、ラジオパーソナリティの安田レイが1日、都内でJA全中ファーマーズマーケット『10月2日は直売所の日』PRイベントに参加した。

【動画】林修氏、誕生日は“自由”がプレゼント 「今でしょ!」リクエストに「まだ聞かれるの?」

 全員がイメージキャラクターなどJAに関する仕事をしていることから登壇。仲間は「毎回、買いすぎないように気をつけながら行っています」と直売所を愛用していることを明かした。直売所マスターを目指す松下も「先日、ダイコンを買いました。直売所は最高。どんどん、食べちゃう」とたまらない笑顔を見せた。

 自身にとっての記念日を問われると林氏は「9月2日。僕にとっては『自由の日』ですかね。9月2日は誕生日なんです。結婚したばかりのころに妻に『誕生日プレゼント何がいい』と言われて何も考えずに『自由』と言った。それ以来、誕生日は自由にしていい」とにっこり。今年の使い方については「なんとなく遊んだ。ムダな1日でしたね」と苦笑いだった。

 イベントでは野菜名から実物を当てるクイズが行われた。安田はバターナッツカボチャ、松下はオオナガナス、仲間はシカクマメを当てる中、林氏には“ポポー”という難題が出され「難度上げすぎでしょ」とプチクレーム。そして「聞いたことがない…。普段は生徒に消去法で選ぶなと言っているんですけど、きょうは消去法しかない」とボヤいた。これまでの正解が置いてあった場所からも推察するなど、あの手この手を駆使。ポリシーを曲げてまで、なんとか正解をつかみ、会心の笑みを浮かべていた。

 また、似ている野菜を問われるとピーマンと回答。「好き嫌いがハッキリ分かれる。その点で僕に合う」と説明すると「最近は勉強時間が足りてない。中が少しスカスカになっている自戒を込めて」と口にした。

 その後、取材に応じると林氏は地元の名産を問われると「愛知県はトマトとか…」と話したところで言葉に詰まり「こういうのを調べて、バン!というのが僕の仕事ですよね…。失態です」と猛反省だった。最後に報道陣から旬の野菜を食べるなら、いつというキラー質問が出ると「まだ聞かれるんですね…。これ2013年のいにしえのアレ」と苦笑いしながらも「今でしょ!」と少し恥ずかしそうに披露。ただ、仲間は「生で聞けました」と笑顔で、松下も「しかも、この距離で!」と大喜び。“今でしょ!”パワーは意外と衰えていないようだった。