■『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』特別インタビュー(3)

 今年8月、米カリフォルニア・アナハイムで、2年に1回開催されているディズニーファンの世界的祭典『D23 Expo2019』。そこで行われた、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』(12月20日公開)のプレゼンテーションでお披露目されたポスタービジュアルとD23特別映像について、レイ役のデイジー・リドリーを直撃した。

【動画】『スター・ウォーズ』D23スペシャル映像

――それぞれのライトセーバーから強大なフォースを放つレイとカイロ・レン、そして銀河系すべての悪の根源であるシスの暗黒卿パルパティーン皇帝が描かれたポスタービジュアルについて伺いたいのですが、あれは劇中の1シーンを切り取ったものなのですか? それともポスター用に撮影したものですか?

【デイジー・リドリー】あれは特別映像にも出てくるシーンをベースにしたものよ。私はそう理解しているわ。特別映像に出てくる私とカイロ・レン(アダム・ドライバー)のファイトシーン。あのポスターに最も近いのは、そこだと思う。私はそうだと思っているけれども、本当のところは私も知らないの。私とカイロのファイトシーンは、映画にあるわ。

 そのファイトシーンは、「スター・ウォーズ」の歴史で最も長いはずよ。違うかもしれないけれど、私はそう理解しているわ。あのシーンは6日もかけて撮影したの。だから映画の中で長く使ってほしいわ。でないと「なんであんなに長いことあれをやったの?」って思っちゃうわよね(笑)。最も体を張ったシーンだし、映画にとっても重要なシーンだと思う。あそこで本当にいろんなことが起こっているの。フィジカルがつらいだけでなく、精神的なフラストレーションも相当なものよ。でも、本当に良いシーンが撮れていると思うわ。

――新しいライトセーバーも使うようですね?

【デイジー・リドリー】(冗談っぽく)どれのこと?(笑)。特別映像の最後の方に出てくるやつ?

――そうです。

【デイジー・リドリー】そうね、もしかしたらね(笑)。誰かが「ダース・モールですか?」と聞いてきたけれども、あれはこんな感じよね(とやってみせる)。これは、こんなふうに(とやってみせる)始まるわよね。

――同じのではないのですね?

【デイジー・リドリー】同じではないわ。そこまで聞いてくる人はこれまでいなかったわ。あれが(ダース・モールと)同じではないと言ったのは、これが初めてよ。