人気アイドルグループ・日向坂46の1st写真集『立ち漕ぎ』(28日発売/新潮社)の公式ツイッターが28日、発売1ヶ月&大ヒットを記念し、メンバーが集合した動画を公開した。

【ライブ写真】美少女2S センター小坂菜緒&最年少15歳上村ひなの

 動画にはこの日に行われたファッション&音楽イベント『Rakuten GirlsAward 2019 AUTUMN/WINTER』に出演したメンバーが、音符をモチーフにした衣装で登場。発売1ヶ月を自ら拍手でお祝いし、「立ち漕ぎの夏は、永遠に終わらな~い」と声をそろえた。

 また、この日がメンバーの濱岸ひより(6月から体調不良のため活動休止)の17歳の誕生日ということで、全員でケーキを囲みながら「ひよたん、お誕生日おめでと~!」と笑顔で祝福メッセージを送った。

 この動画には「本当に良いグループ!」「立ち漕ぎ を通して日向坂46が更に好きになりました泣」「泣かせないでよ ひよたんいつでも戻ってくるんやで」「どんだけいいグループなん…」とファンから喜びのコメントが次々と寄せられている。

 写真集公式ツイッター【@ hinata_group1st】はこれまで、7月7日の七夕を皮切りに、7月10日の「納豆の日」、7月14日の「ないしょの日」、7月28日の「なにわの日」、8月1日の「ハイ!の日」などカレンダーに合わせてさまざまな企画を実施。リアルなタイムスケジュールに沿ってSNSに投稿していく体験型企画「ひな旅」と題し、70以上の写真と動画が投稿した企画は好評を博し、現在のフォロワーは13万人を突破している。