いつの時代も喜びと驚きをもって伝えられる有名人の結婚報告。今月も多くの吉報が届き、日本中に幸せなニュースが広がった。TOKIOのリーダー・城島茂の年の差婚に窪田正孝と水川あさみの役者婚のほか、人気女優のゴールインまで9月のウエディング話題を総まとめ。

【一覧】大女優に人気アナ、魅惑ボディのグラビアタレントも…2019年に結婚した有名人

 16日、“くみっきー”ことモデルの舟山久美子(28)がかねてより交際していた36歳の一般男性と結婚したことを番組で生発表した。ジムのトレーナーの紹介で知り合ったというくみっきーは、趣味の読書を通じて意気投合したという。プロポーズはハワイの海で手紙3枚ほどを受け取り「ありのままのクミが美しくて好き」と伝えられ、くみっきーは「号泣しながら、お願いします」と当時の感動した様子を振り返った。

 18日、アイドルグループ・でんぱ組.incの古川未鈴(年齢非公表)が、漫画家・麻生周一氏(33)との結婚を東京・Zepp DiverCityで行われたグループのコンサートで発表した。グループの公式サイトでは2人の連名で「まだまだ未熟な私たちですが、二人らしい笑顔の絶えない家庭を築いていきたいと思います」とつづっている。

 20日、5人組ダンス&ボーカルグループ・Flowerの中島美央(25)が、Jリーグ・J2町田ゼルビアの富樫敬真選手(26)と結婚することが公式サイトなどで発表された。中島は妊娠しており、年内で芸能界から引退する。それにともない、今月いっぱいでグループが解散となることも決定した。中島は現在安定期に入り、来年に出産予定。

 サイトを通じて中島は「Flowerはもちろん自分自身の未来を考え始めてから、私らしい女性としての輝きとは何なのか、日々考えるようになり、年内をもってこの世界から離れて新たな道へと進んでいく決断をしました」と引退に至った思いをつづるとともに、「沢山のことを突然ご報告することになり、皆様を驚かせてしまい申し訳ありません」と詫びた。

 22日、俳優の窪田正孝(31)と女優の水川あさみ(36)が双方の所属事務所を通じて結婚を報告した。連名の文章で2人は「この度、私たち窪田正孝と水川あさみは2019年9月21日に入籍いたしました」と発表。2017年フジテレビ系のドラマ『僕たちがやりました』で共演をきっかけに、交際に発展したとし「互いに人としても役者としても尊敬する気持ちが強くなり共に手をとり生きていきたいと約2年の交際期間を経て結婚に至りました」と結婚を決意した理由を明かした。

 続けて「これまで以上に謙虚に高みを目指し役者業に専念すると共ににぎやかで面白い家庭を築いていきたいと思っています」と仕事と家庭の両立を宣言。そして「未熟者の2人ではありますが、何卒あたたかい目で見守って頂けたら幸いです」と呼びかけた。

 24日、女優の貫地谷しほり(33)が一般男性とゴールイン。貫地谷は直筆コメントで「この度、私、貫地谷しほりは2019年9月にかねてよりお付き合いをしていた一般の方と入籍致しました事をご報告させて頂きます。家族以外で初めて、どんな時でも私の味方でいてくれる、そんな安心感を与えてくれる人と出会いました」と報告。「彼と自然な時間を重ねていく中で、これからの人生に対して更なる夢を持てるようになり、自分の置かれた環境や日常への感謝の気持が生まれました。この気持を生涯大切にしていきたいと結婚に至った次第です」と結婚へ至った心境をつづった。

 28日、人気グループTOKIOのリーダー・城島茂(48)が、都内で会見を行い、かねてから交際が報じられてきたタレント・菊池梨沙(24)と「きょう、代理人を通じて婚姻届を出させていただいた」と報告した。城島は「私城島茂、結婚させていただくことになりました。また、順序が逆になってしまったのですが、お相手が妊娠4ヶ月、来年3月ごろに出産ということもご報告させていただきます。これから一家の大黒柱として、今まで以上に頑張っていきたいと思います」と伝えた。