人気グループ・King & Princeの平野紫耀(22)、女優の橋本環奈(20)が27日、都内で行われた映画『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』緊急!大ヒット御礼舞台あいさつに登場した。

【写真】浅川梨奈の写真集を出オチに使う橋本環奈と苦笑いの平野紫耀

 原作は2015年6月から『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載が始まり、単行本の累計部数は700万部を突破。天才が集う秀知院学園を舞台に、生徒会で出会った副会長・四宮かぐや(橋本)と会長・白銀御行(平野)の恋愛における駆け引きを“頭脳戦”として描く“頭脳戦ラブコメ”。

 今回の舞台あいさつは、観客動員数が100万人を突破したことからファンへ感謝の気持ちを伝えるため再度、12日に続いて大ヒット御礼舞台あいさつを開催。さらに、この日の時点で130万人を突破したことを知らされた平野は「どれくらいすごいのかわからない。一列に並んだら何メートルなんだろう? めちゃくちゃ長いよね」となぜか“列”に例えようとして、橋本は「映画館、何個分とかじゃないんだ。縦の一列なんだ…」と珍回答に困惑。

 しかし、橋本自身も130万人という大人数を想像できないことに同調し、平野は「東京ドームとかが余裕で埋まるんですよね? あれが5万人とかですよね? …えっ!すごいじゃん!やばっ! アメリカ合衆国はデカすぎるか、想像ができないです」と驚きながらも観てくれたファンへ感謝の気持ちを伝えた。

 130万人の動員はリピーターが多いことにちなみ、「思わずリピートしてしまうこと」を問われると、平野は「同じことを繰り返すことが嫌いで、ないんですよね~。毎日同じことってあきませんか?」と飽きっぽい性格だと説明

 そんな中でも「やめられないのは、唇をベロでなめる癖」と告白すると観客から苦笑いが起き「失笑やめて!」と照れ。ファンの間では有名だそうで「俺、なめるよね?」と聞くと観客は大きくうなずいていた。

 「これは直そうと思った時期もあったのですが、その3分後とかにやっていましたね。もう、リップ(クリーム)がほしがりで、これからの季節が大変です。1シーズンで使いきっちゃいますもん、今年の冬で1本使い切っちゃいます。ベロでなめとっている。もう、このままかじった方が早い」と驚かせた。