俳優の佐藤二朗が、ファンケルのWEB動画『佐藤二朗の笑えるけど笑えない健康診断 身長・体重』篇に出演。撮影現場で「ファンケルさんのためにメタボを維持してますからね。メタボを維持するのは大変なんですから」と、おどけた佐藤。作中ではその自慢のメタボ体型をいかし、健康診断の一幕をコミカルに演じている。アドリブ満載・佐藤ワールド全開、ショートムービーさながらに見応えある1本だ。

【場面写真】佐藤vsドライな看護師「知ってます?BMI 」「FBIには友達がおりますけども」

 昨年より“体重・体脂肪を減らす働きを持つ”機能性表示食品『内脂サポート』のイメージキャラクターを務める佐藤。TVCM「内臓サポート」に出演し、痩せることに奮闘する中高年男性、健康診断の結果を見て嘆く姿などを表現してきたが、本作はそのスピンオフとして制作された。

 上野なつひ扮するドライな看護師が待ち受ける健康診断に臨んだ佐藤。背伸びをしたり、体重計をまたいだり、あらゆる手段で数値をごまかそうとするが、奮闘むなしく結果にションボリ。ユーモラスな演技に加え、見逃せないのは佐藤ならではの至極のアドリブ。

 身長測定中、天を見上げた佐藤は「コンドルが飛んでいる」とつぶやくと、続いて「昔は身長が2m18cmくらいあったのに30cm以上縮んだ」とうそぶくなどやりたい放題。「子供じゃないんだから!」と叱咤する上野との掛け合いは笑いなくしては観賞できない。動画は60秒版とフルバージョン版の2作が公開されているが、フルバージョンでは、佐藤と看護師・上野の軽妙なやりとりを存分に楽しめる。

 佐藤の怒涛のアドリブにも、収録のため静まり返っていたスタジオ。監督から「撮影なんで笑ってませんが、みんな心の中では爆笑しています!」と、フォローが入る一幕も見られたが、佐藤はすかさず「心配はしていません!」と切り返し、現場の笑いを誘った。

 撮影にあたり、健康診断を受診したことがあるか聞かれた佐藤は「嫌なんだよな~、前日お酒飲めないし…」とリアルな感想をポツリ。そんな佐藤がユーモアな映像を通じて、健康診断の大切さを伝える本作は、今日25日よりYouTubeにて公開されている。