少女漫画誌『りぼん』で連載中の『初×婚』(ういこん)のコミックス1巻が25日、発売された。

【動画】結婚レース勝ち抜く姿が!公開されたPV

 同作は、超高性能なマッチングシステムで選ばれた男女2人のカップルで寮生活を送る特殊な学校が舞台。勉強の成績だけでなく、日常生活を切り取ったSNSでの評価も積み上げていき、3年後に最も優れたカップル『ゴールデンカップル』に選ばれることを目指すストーリー。

 「ゴールデンカップル」に選ばれると、卒業と同時に“入籍&IT大企業の社長の座が約束”されているという、今までの少女漫画にはなかった新感覚な設定と結婚レースを勝ち抜くためのジェットコースターのような予測不能の展開が人気を博し、同誌2019年6月号にて表紙&巻頭カラーで連載がスタートすると、読者から圧倒的支持を得て11月号(10月3日発売)の表紙も飾る。

 また、YouTube上の「りぼんチャンネル」では、コミックス発売を記念した作品ムービーが公開されている。

■あらすじ
マジメ女子・倉下初(くらげ・うい)が入学した高校は、男女2人のカップルで寮生活を送る特殊な学校。3年後に最も優れたカップルに選ばれると、卒業と同時に入籍&IT大業の社長になれる!?超高性能なマッチングシステムで選ばれた初のパートナー・鮫上紺(こうがみ・こん)は、一攫千金目当てで高校に入学したクズ男子…。家族が欲しくて入学した初は、世界一好きな人と、世界一の結婚ができるのか? 結婚を前提に、恋が始まる…!