Every Little Thingのボーカル・持田香織の新曲「まだスイミー」が、10月8日からカンテレ/フジテレビ系でスタートする阿部寛主演ドラマ『まだ結婚できない男』(毎週火曜 後9:00)の主題歌に決定した。

【場面写真】阿部寛演じる桑野信介は偏屈さに一層みがきがかかり…

 同ドラマは2006年に放送された人気ドラマ『結婚できない男』の13年後が舞台。53歳になった桑野信介(阿部)は、偏屈さに一層磨きがかかり、相変わらず独身生活を謳歌している。主演の阿部は当時の主題歌がEvery Little Thingの「スイミー」だったことから「『結婚できない男』といえば“スイミー”」と、主題歌続投を熱望し、制作サイドが持田のソロとしてのセルフカバーを打診した。

 今回起用された「まだスイミー」は、前作の主題歌「スイミー」をもとに新たな歌詞を加え、クラムボンのmitoがサウンドアレンジしたもの。持田は「桑野さんが、あれからどんな風に生活をされてきたのか、私自身も想像しながら少し歌詞を変えたりしてみましたので、ELTの『スイミー』に慣れ親しんで楽しんでいてくださった皆さんにも『あ、ここがちょっと違ってるんだ』という、また違った楽しみ方をしていただけたら」と聴きどころをアピールした。

■持田香織コメント
皆さん、こんにちは。持田香織です。
このたび「まだ結婚できない男」の主題歌を担当させていただくことになりました。
当時からずっと桑野さんを観ておりましたので、続編があるというお話をいただいた時に
すごく嬉しかったですし、また携わることが出来たので、
非常にワクワクしながら作らせていただきました。
ドラマが秋口に放送ということで、季語を「秋」に変えてみたり、
桑野さんが、あれからどんな風に生活をされてきたのか、私自身も想像しながら
少し歌詞を変えたりしてみましたので、ELTの「スイミー」に慣れ親しんで
楽しんでいてくださった皆さんにも「あ、ここがちょっと違ってるんだ」という、
また違った楽しみ方をしていただけたらな、と思っております。

■阿部寛コメント
『結婚できない男』といえば“スイミー”。
この曲の明るさは、ドラマにとても合っていて、
好きだと仰ってくださるファンの方は本当に多くて。
今回も、スタッフと相談して、是非“スイミー”でいきたいとリクエストしたところ、
快諾いただいて、とても嬉しかったです。
改めて聴くと、自分も「あ、ここに帰ってきたな」と思える。
ドラマとともに、主題歌も楽しんでいただけたらと思います。

■米田孝プロデューサー コメント
視聴者の皆様の熱い期待に応え、13年越しに持田香織さんが
この曲をもう一度歌って下さることを心から感謝しております!!
しかも、『まだ結婚できない男』に「まだスイミー」。
これほど作品に寄り添ってくれる主題歌がこれまであったでしょうか!?
しかも、突き抜けるような爽快さは変わらずに、新たなアレンジが加わり、
これからドラマが始まるワクワク感を駆り立てる素敵な曲に仕上げていただきました。
13年分進化した「まだスイミー」と『まだ結婚できない男』にご期待下さい!