俳優・佐藤隆太とお笑いタレント・劇団ひとりがこのほど、10月18日から放送の日本テレビ系バラエティー新番組『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(毎週金曜 後7:00~)のMC囲み取材に出席。クイズ番組の司会を担当するのは初めてとなる佐藤は「4年生の娘が背中を押してくれたので」と今回のオファーを引き受けた理由を語った。

【写真】初々しい…見つめ合いラブラブの劇団ひとり&大沢あかね夫妻

 同番組は、アメリカで誕生し全世界50ヶ国以上で放送された人気番組『Are You Smarter Than a 5th Grader?』の日本版。問題はすべて小学5年生までの教科書や参考書から出題され、正解するごとに賞金が上がり、全11問正解で300万円が獲得できる。さらに、スタジオにいる5人の小学5年生が同じ問題に解答し、挑戦者が迷ったときには3回だけ彼らの答えを見ることができる救済システムも用意されている。過去3回、特番として放送されており、今秋からレギュラー番組になることが決定した。

 初回の収録を終えて佐藤は「いつものお芝居とは違う緊張感でソワソワしていました」と振り返るも、ひとりとのタッグについて「お芝居の現場で一緒だったし、子どもたちの構成も似ているので安心してついていこうと。隣にひとりさんがいらっしゃるので安心してできたと思います」と笑顔。ひとりは「回答者が目の前で悩んでいると応援したくなるんですけど、不正が出ないように!」とMCの先輩としてアドバイスを送っていた。

 自身の小学5年生当時を振り返った佐藤は「地元の小学校で野球をずっとやってましたね。兄貴が作った歌をそのときに口ずさんでいて、それを今でも歌ってしますことがあります」と言い、ひとりは「アラスカに住んでいて、ちょうど日本に帰ってきたころです。僕が回答者なら1問目で消えてっちゃうタイプですね」とプレッシャーに弱い部分があることも明かした。

 番組について、ひとりは「親子で観るのにふさわしい番組。子どもに観せたくなる番組ができたなあって。同じテレビを観るならこの番組を観てほしい」と自信。佐藤は「あまり子どもたちとテレビを観る時間がなかったので、これは観たいと思います。子どもたちと一緒に観て、子どもたちにとって気持ちの良い時間になってほしいです」と話していた。