テレビ朝日系の長寿音楽番組『ミュージックステーション』が13日、1986年の放送開始以来33年の歴史で初の枠移動前ラストの生放送を午後8時から行う。2時間スペシャルで「もう一度見たい人気アーティスト初登場ランキング」を発表。秘蔵映像とともに番組の歴史を振り返る。10月からは金曜9時に移動する。

【写真】歴代サブMC 下平・武内・堂・竹内・弘中・並木アナ勢ぞろい

 金曜8時スタートの『Mステ』にはこれまで、1600組以上のアーティストが出演してきた。番組歴代最高視聴率を記録した大物女性アーティストや現在のイメージとは異なる大御所バンドのデビュー当時、逆に全くイメージが変わらないシンガー・ソングライター、衝撃衣装のデビュー曲、国民的アイドルの初々しい姿など、トップアーティストたちの貴重な初登場シーンが続々。初出演の反響や後日談など意外なエピソードも放送される。

 さらに、昨年9月16日に芸能界を引退し、まもなく1年となる安室奈美恵さんの、めったに見られない1995年の初登場映像も。今回は特別に、日本を代表するアーティストとなった安室さんの軌跡を『Mステ』が掘り起こした貴重映像で振り返る。

 スタジオでは豪華10組が競演する。メジャーデビュー15周年を迎えるPerfumeは、本人出演のCM曲として話題の新曲「ナナナナナイロ」と、新生活を題材にした2009年発売のヒット曲「ワンルーム・ディスコ」の2曲を披露する。

 あ~ちゃんは『Mステ』の枠移動について「時間が変わるのは、歴史的な瞬間。皆さん、これからはお風呂の時間をMステの後ではなく、前にお願いします!」と視聴者呼びかけ。かしゆかは「時間が変わっても歴史が続いていくって素晴らしいことだなと感じています。たくさんの音楽を届けてきたMステが新しいスタートを切るときに、この2曲を歌わせていただけることを感謝しています」と語り、のっちは「8時台ラストの回で『ワンルーム・ディスコ』を歌わせてもらえると聞いて涙が出ました。お引越しの不安とワクワクがあるけど、明るい期待いっぱいに歌いたいです」と意気込みを明かした。

 3回目の出演となる日韓12人組グローバルガールズグループ・IZ*ONEは、25日発売の新曲「Vampire」をテレビ初披露する。宮脇咲良は「自分もヴァンパイアになって、好きな人に愛を捧げるというインパクトのある曲です」と説明。キム・ミンジュはMVの撮影秘話として「12人のダンスシーンでは本物のコウモリがスタジオに入って来て、撮影が終わるまで飛び回っていたんです。本当にヴァンパイアになった気分でした」と明かし、チャン・ウォニョンは「牙ダンスがこの曲のポイントダンスです」とアピールした。

 今回はAKB48も出演する。HKT48の活動を休止してIZ*ONEに専念している矢吹奈子は「私が初めて好きになったアイドル、そして芸能人です。もしAKBがなかったら今の私はいないと言っていいくらい、私にとって大切な存在です」とAKB愛を明かし、宮脇も「柏木由紀さんはいつまでもアイドルとしてキラキラしているので、私もいくつになっても柏木さんのようなキラキラしたアイドルになりたいと思っています」とリスペクトした。

 そのAKB48は、Mステ33年間の中で最も歌われた楽曲「恋するフォーチュンクッキー」と、新星・矢作萌夏が初センターを務める最新曲「サステナブル」の2曲をパフォーマンス。あいみょんは、吉沢亮と吉岡里帆が声優を務めるアニメ映画のために書き下ろした新曲「空の青さを知る人よ」をテレビ初披露する。

 A.B.C-Zは70年代を意識した振付に注目の新曲「DAN DAN Dance!!」を披露し、ジェジュンはDREAMS COME TRUEの名曲「未来予想図II」をカバー。GENERATIONSは20枚目シングル「DREAMERS」を、YouTuber兄弟・HIKAKIN & SEIKINは2700万再生超えの人気曲「今」を披露。13年ぶりに矢井田瞳は代表曲「My Sweet Darlin'」を、Little Glee Monsterは新曲「ECHO」と安室奈美恵さんの名曲「CAN YOU CELEBRATE?」の2曲を歌い上げる。

■『ミュージックステーション2時間スペシャル』出演予定アーティスト
IZ*ONE「Vampire」
あいみょん「空の青さを知る人よ」
AKB48「サステナブル」「恋するフォーチュンクッキー」
A.B.C-Z「DAN DAN Dance!!」
ジェジュン「未来予想図II」
GENERATIONS「DREAMERS」
Perfume「ナナナナナイロ」「ワンルーム・ディスコ」
HIKAKIN & SEIKIN「今」
矢井田瞳「My Sweet Darlin'」
Little Glee Monster「ECHO」「CAN YOU CELEBRATE?」