お笑いコンビ・霜降り明星が、10月から水曜深夜に放送日が変わるテレビ朝日の番組『ラストアイドル』の新MCに就任する。同番組は、AKB48グループ、坂道シリーズなどトップアイドルたちの総合プロデュースを数多く手掛けてきた秋元康氏がプロデュースするアイドルグループ“ラストアイドル”を、オーディションから作ってきた。

【写真】ラストアイドルのアーティスト写真

 2017年8月の番組スタート以来、壮絶な“入れ替えバトル”を繰り返しながら選ばれたメンバーたち。やがて番組は、“究極のアイドル”を目指すメンバーの成長を促すためのバラエティー番組として、土曜深夜に放送されてきた。

 10月2日から、毎週水曜(深1:56~2:21※一部地域を除く)の放送に変更。毎回ラストアイドルのメンバー4人が、看護師やくのいち、キャビンアテンダント、チアリーダーなど毎回与えられた1テーマで、こん身のコスプレを披露していく。アイドルたちは“完全なりきり全力コスプレ”でナンバー1を競い合い、そのコスチュームにまつわるゲームや常識クイズにも挑戦する。

 MCを務める、霜降り明星・せいやは「ラストアイドルのことはたまたま第1期のオーディションからリアルタイムで観てたんで、名前聞いたとき驚きました! みんなの悔しい顔やあの地獄のセンター争いの間島さん、5番手争いの敗者復活戦など熾烈なオーディションをテレビの前で見てきたので絶対一緒に盛り上げたいと思っています。ラストアイドルの良さを引き出せるよう頑張ります!」

 同・粗品は「経験したことのない立場なので不安もありますが、お話をいただいた時は素直にうれしかったです! 皆さんがタレントとして輝けるような個性を見出すお手伝いをできたらなと思っています! ラストアイドルの皆さんと楽しい番組を作って行きたいです、よろしくお願いします!」と、それぞれコメントを寄せている。