俳優・小池徹平(33)が8日、自身のブログを更新。妻で女優の永夏子(はる・なつこ/36)が、6日に第1子となる男児を出産したことを発表した。永も自身のブログで同じく出産を報告している。

【写真】小池徹平の結婚相手…女優・永夏子

 小池は「私的な報告ですが一昨日6日に無事新しい命が誕生しました」と発表。「小池家はより賑やかになるのが確定な元気な息子です。今までに感じた事のない感情に、驚きと喜びと感謝に浸っています」と喜びをつづった。

 また、「(ドラマ)奪い愛も第二章に入りましたが、僕の人生も第二章に入ったような気持ちです。これからも温かく見守って下さいね」と呼びかけている。

 一方の永も「夫が立ち会えるピンポイントな時間にしっかりと合わせてこの世に誕生してくれた親想いの息子に感謝です」として、「言葉では説明のできない かけがえのない瞬間となりました」と感慨を語った。現在は母子ともに健康とのことで「手探りながらも幸せな時間を過ごしております」とつづっている。

 「妊娠、出産という経験をして大切な存在がまたひとつ増えたことで 女として 母として 少しだけ逞しくなれたような気がします」と自身の変化も実感した様子で、「とはいえ本当の逞しさは 育児や産後のお仕事を通じ これから手に入れられる気がしているので 楽しみで仕方ありません!」とこれからの育児の日々を思い描いた。

 その上で「愛おしい苦労で溢れる日々が 一層たのしい時間になるように…家族一丸となって頑張っていこうと思います」と決意を語っている。

 小池と永は昨年11月に結婚。今年5月30日に永が自身のブログで第1子妊娠を発表していた。