お笑いコンビ・バイきんぐの小峠英二が9日、都内で行われたCBCテレビ制作・TBS系全国ネット『絶滅料理再現バラエティ ロストグルメ』(10月13日放送 後3:30~)収録後の囲み取材に出席した。

【写真】肩出し白ニット姿で登場したみちょぱ

 MCの要潤らが収録の感想を語るなか、小峠には「歴史を遡(さかのぼ)る」という番組テーマになぞらえて元恋人で坂口杏里さんについて質問が。住居不法侵入の疑いで警視庁に逮捕され、その後に釈放されるなど、デリケートな問題とあって困惑の表情を浮かべながら「これを言うと、また色々言われるので…」と語るに留めた。

 すかさず関係者が「番組に関することのみで…」とシャットアウトし、番組に関する話題に戻された。一連の様子を眺めていた共演の池田美優が「もう関係ないのに…」と漏らすと、勝俣州和も「ずっと言われるんだろうね」と笑っていた。

 同番組では、歴史上の偉人が愛した「幻のロストグルメ」の再現に、日本を代表する一流シェフたちが挑む。要がMCを務め、勝俣、小峠、池田らがゲスト出演する。

 収録を終え、MCの要は「絶滅した料理を食べる機会もないですし、時代背景まで勉強になる。バラエティではありますが、教育番組のような要素もあります」と胸を張り、勝俣も「一流シェフがロケに行くのが面白い。食べてもおいしかったので、来春くらいからレギュラーになると思います」と手応え十分。小峠は「要潤の顔芸が見れるのは、この番組だけ!」と見どころ(?)をアピールしていた。