タレントのLiLiCoと4人組歌謡コーラスグループ・純烈のメンバー・小田井涼平が、7月27日にスウェーデン・ストックホルムで行った結婚式と式後のパーティーの模様を、TBS系『世界ふしぎ発見!』(毎週土曜 後9:00)が独占取材し、7日放送することが決定した。このほか番組ではスウェーデンの魅力についても紹介。ミステリーハンターは、番組アシスタントでありLiLiCoの親友でもある出水麻衣アナウンサーが務める。

【写真】肩を抱き寄せ…純烈・小田井&LiLiCoラブラブ2ショット

 2017年に籍を入れた二人だが式は挙げておらず。番組の準レギュラー解答者として出演しているLiLiCoは、スタッフにかねてより故郷であるスウェーデンの取材を提案していたという。今回、スウェーデンで式を挙げることを報告したところ、結婚式とスウェーデンの魅力を同時に紹介しようと、とんとん拍子に話が進み、実現に至った。

 結婚式前日、スウェーデンを初めて訪れる小田井とLiLiCoがストックホルムの観光地を巡る。二人はスウェーデングルメに舌鼓を打ち、LiLiCo思い出の場所へ。かつて通っていた学校を訪れると、卒業するときに記念のミュージカルに出演し、歌を披露したことが芸能界を目指すきっかけだったと当時を振り返った。

 そして式当日。式が行われるのはスウェーデンで人気のセグローラ教会では、厳かな雰囲気のなか、新郎新婦が登場。実はここに、出水アナも本人たちには秘密で参列していた。牧師の言葉に導かれ、愛を誓う言葉を交わし、指輪を交換。感動で涙ぐむ二人の姿にもらい泣きする出水アナ。この後出水アナがいることを明かされた二人は驚き、涙顔が一瞬で笑顔に。そんな二人にハグをして祝福する出水アナ。この後行われた披露パーティーに出水アナも招待され、温かい祝福の時間を共有していた。

 また、出水アナはスウェーデンの歴史や人々の暮らしをリポート。夏真っ盛り、一年で最も輝くスウェーデンの魅力に迫っていく。

 小田井と故郷を巡ったLiLiCoは「私たち二人は普段のスケジュールがバラバラで、一日一緒に過ごすこともなかったくらい。今回のように一週間一緒にいられたのは初めて。涼平さんは私の親とも打ち解けてずっと笑顔でした。結婚して本当によかったと思いました。涼平さんも私のスウェーデン気質が理解できたようです。スウェーデン人は楽しいことと歌うことが大好きで、太陽を愛し、笑顔と美味しいものがあると幸せなのです。特に夏は光にあふれ街中が輝くので、この季節に来られてよかったです」としみじみ。

 サプライズで祝福した出水アナについて「時々ランチをする大好きなお友だち。幸せな時間を共有できて友情がさらに深くなったと思います。その出水さんが、スウェーデン出身の私も行ったことのない名所から、スウェーデンの歴史と魅力を紹介してくれます。日本でも人気の北欧家具のルーツや、世界中で使われている発明品の数々なども登場します。番組をご覧になってスウェーデンに興味をもっていただけると幸いです」と呼びかけている。