お笑い芸人の劇団ひとりと俳優・佐藤隆太が司会を務める日本テレビ系バラエティー『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』が、10月18日から毎週金曜午後7時に放送スタートすることが5日、わかった。

【写真】『沸騰ワード10』は金曜夜8時にお引越し

 これに伴い、現在同枠で放送中の『沸騰ワード10』は1時間後ろ倒しとなる午後7時56分からにお引越し。なお、現在午後8時枠で2016年5月から放送されているタレントの有吉弘行がメインMCを務めるクイズバラエティー番組『超問クイズ!』(毎週金曜 後7:56)は終了する。

 『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』は、アメリカで誕生し、「全世界50ヶ国」以上で放送された世界中で超人気のクイズ番組『Are You Smarter Than a 5th Grader?』(あなたは小学5年生よりも賢いですか?)の日本版。過去3回特番で放送されこのほどレギュラー化が決定した。佐藤は今回からの参加となる。

 問題はすべて小学5年生までの学習内容から出題。大人なら正解して当たり前…と思いきや意外に難しい内容となっており、全問正解で賞金が獲得できる“超プレッシャークイズショー”を謳っている。同局では最年少となる28歳のディレクター・関口拓が演出を務め新しい風を吹き込む。

 小島友行プロデューサーは「大人は誰もが習ったとか勉強したはずなのにすごく迷う問題が出る。悔しいけど大人が苦しむ。かたや、スタジオの小学生、テレビの前の小中学生は習っていたり、習ったばかりだったりしてすぐ答えられる。普段怒られる大人より先に答えられることで優越感を感じられる。そういうことを子どもたちが楽しくなる番組。親御さんにも安心して見せられる番組として、わずかですけど勉強にもなる。金曜夜に家族揃って楽しめる番組にしたい」とアピールしている。