人気アイドルグループ・欅坂46の小池美波(20)の1st写真集『青春の瓶詰め』(25日発売・幻冬舎)のローソンHMV限定版表紙と、総合プロデューサー秋元康氏による帯コメントが5日、解禁された。

【写真集カット】上海で魅力を発揮した欅坂46・小池美波

 一足先に公開された通常版表紙は天真爛漫な笑顔のカットが採用されたが、限定版表紙は大人っぽい凛とした表情でカメラを見つめる印象的なカットに。舞台となった中国・上海近郊の古い町並みが残る水郷・七宝(チーバオ)で撮影された一枚で、小池本人も「すごくきれいで、一番印象に残っている」と振り返った。

 秋元氏は本作へ「小池美波のまわりに漂う“楽しそうな感じ”は何だろう。本人はきっと、『楽しいことだけじゃないですよ』と否定するだろうが、楽しそうに見えてしまうんだからしょうがない。それこそが、その真っ只中にいる時は本人も気づかない、青春そのものなのだ」とコメントを寄せた。

 写真集公式ツイッター【@minami_gentosha】では、オフショット公開や「#みいちゃんの中国語講座」などの企画を実施し、ファンから評判を集めている。

 本作は一期生として初期から活躍してきた小池が、上海で6泊7日という長期間のロケを敢行し、一緒に旅行をしているような写真を多数収録。初めての水着&下着、さらに夜のホテルでのシャワーシーンにも挑戦した。同グループのソロ写真集は、渡辺梨加、長濱ねる(卒業)、菅井友香、今泉佑唯(卒業)、小林由依、渡邉理佐、守屋茜に続いて8人目となる。