女優の中谷美紀が主演するテレビ東京系ドラマBiz『ハル ~総合商社の女~』(10月21日スタート、毎週月曜 後10:00※初回15分拡大)に、白洲迅、寺田心、奥田瑛二に出演することが発表された。中谷演じる主人公、大手総合商社に勤めるシングルマザー・海原晴の利発な息子・海原涼を演じる寺田は、帰国子女で英語が堪能な設定に、「ハローとサンキューしか言えなかった僕は英語の勉強を頑張っています。そんな僕の話す英語にも注目して見ていただけたらうれしいです」と、アピールしている。

【写真】ギネス認定を受け取る寺田心

 同ドラマは、破天荒な主人公が、一般常識にとらわれることなく、総合商社の経営企画部・部長補佐として膨大な各部門や系列会社の諸問題を解決するために奮闘する姿を描く。ラーメン屋の再建から、海外の病院の買収、アパレル会社や映画会社の改革に至るまで、意外に知られていない商社の実態も垣間見ることができる。

 今回、寺田のほかに、白洲は晴の部下で熱血漢の若手社員・青柳悠馬役、奥田は晴をヘッドハンティングした社長と派閥争いをする副社長・高山雄一郎役を演じる。

 白洲は「いわゆる商社マンを演じるのは、今回が初めてです。総合商社というものが、様々なビジネスを扱っていることは何となく頭にありましたが、『ラーメンからロケットまで…』、ロケットも驚きですが、それ以上にラーメン! 僕の大好きなラーメンまで作っているのかと衝撃を受けました(笑)。これまでも、役を通して色々な仕事に触れてきましたが、今までの経験をどう活かせるのか、どんな新しい経験ができるのか、とても楽しみです」と、コメントしている。