今年1月から6月まで放送されたテレビアニメ『盾の勇者の成り上がり』の続編となる第2期と第3期が制作されることが決定した。あわせて新ビジュアルも公開された。

【画像】主人公・尚文&ヒロイン・ラフタリアの設定画

 同作は、小説投稿サイト『小説家になろう』にてPV数3億を突破した人気ノベルが原作。ごく平凡なオタク大学生・岩谷尚文が、ある日、異世界へと召喚されてしまう。そこで与えられた使命は、剣、槍、弓、盾をまとう四聖勇者の一人「盾の勇者」として、世界に混沌をもたらす災い「波」を振り払うことだったが、仲間の裏切りに遭い、金も立場もすべて失い、すべてを失った絶望の底からはい上がっていくストーリー。

 第2期と第3期では、主人公の尚文と仲間のラフタリア、フィーロたちに新たな仲間が増え、新たな敵との戦いに臨むストーリーが展開される。また、公開された新ビジュアルには街を背負うほどの巨大な亀が描かれている。

 また、続編の制作決定を記念して16日に東京・LOFT/PLUS ONEでトークショーを開催。キャストとアニメのメインスタッフが、アニメ化&制作秘話から第2期・第3期決定まで語る。出演者はマイン役のブリドカットセーラ恵美、シリーズ構成・脚本の小柳啓伍氏、キャラクターデザインの諏訪真弘氏ら。

■キャスト情報
岩谷尚文:石川界人
ラフタリア:瀬戸麻沙美
フィーロ:日高里菜
天木錬:松岡禎丞
北村元康:高橋信
川澄樹:山谷祥生
メルティ:内田真礼

(C)2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会